あと少し

1月29日(土)雨

夕べから雨の徳之島です。

雨降って、寒い。

ばばは、普段履かない靴下履いて、首にはマフラー。

でも、室温は18,3度あるんだけど。

小雨が降っていて、薄暗い室内にいると、気分も滅入るね。

昨日、蜂蜜の瓶の蓋を開けるのに四苦八苦していたけど

簡単に開ける方法を見つけたとブログに書いた。

すると、じじが「開け方、僕にも教えて」と言ったけど「教えませんよ~」と言ってたばば。

夕べ、寝る前にじじは、必死になってチャレンジしていたけど、開けられず

「あぁ~体力全部使い果たした。疲れたから、もう寝る」と言っていた。

諦めきれないじじ、今朝も、食後すぐに再チャレンジ。

今朝は、まず、瓶の蓋をお湯で少し濡らして、その後、ゴム製のオープナーを使って

暫く「ウンッ!ウンッ!」と唸りながらチャレンジしていたけど

暫く経って「開いたっ!」と、ドヤ顔。

よく頑張りました!

まぁ、ばばが開けたのと、方法は違うけど、開けられて良かったねって

何処まで「根性悪いばば」なんでしょう!

さてさて、少しは心癒やしましょ。

昨夕は、買い物ついでに、ひとりで花見に行って来たよ。

現在、徳之島も、新型コロナ感染者がひとり、ふたりと出ていて

町が管理する公園とか施設に事由に出入りする事は出来ない。

ゼロの日もあれば、ひとり、ふたり、3人の日もある。

だから、桜の花の咲く場所に入れるか少し心配したけど、外からカメラで写真は撮れるかな?と思った。

毎年、花見に行く公園の駐車場の桜がきれいに咲いていた。

駐車場は、いつも通り開いていたが、車も1台も無く、人も一人もいなかった。

曇天の下、逆光でもあって、あまりきれいな写真は撮れなかったけれど

今年初めての「お花見」出来て良かった!

自由に公園内に出入りできたら、桜並木をずっと歩いてグラウンドを廻ってみたいなぁ。

一応、写真が撮れたので、次は諸田池の方に廻ってみた。

過日行った時は、まだ、桜の蕾さえ付いていなかったのだが

昨日、見てみると、既に開花して、花が萎んでいる枝もあった。

池の中にはオオバンやカモの仲間が数十羽いたけれど、珍しい鳥もいなかったので

そのまま帰宅した。

天気が回復したら、もう一度、花見には行きたいなぁ。

そして、井之川岳を背景に、満開の桜を撮って来たいなぁ。

桜、大好きなばばです!

だけど、我が家の庭の桜の木4本は、まだ蕾さえ付けていません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です