あと少し

1月29日(土)雨

夕べから雨の徳之島です。

雨降って、寒い。

ばばは、普段履かない靴下履いて、首にはマフラー。

でも、室温は18,3度あるんだけど。

小雨が降っていて、薄暗い室内にいると、気分も滅入るね。

昨日、蜂蜜の瓶の蓋を開けるのに四苦八苦していたけど

簡単に開ける方法を見つけたとブログに書いた。

すると、じじが「開け方、僕にも教えて」と言ったけど「教えませんよ~」と言ってたばば。

夕べ、寝る前にじじは、必死になってチャレンジしていたけど、開けられず

「あぁ~体力全部使い果たした。疲れたから、もう寝る」と言っていた。

諦めきれないじじ、今朝も、食後すぐに再チャレンジ。

今朝は、まず、瓶の蓋をお湯で少し濡らして、その後、ゴム製のオープナーを使って

暫く「ウンッ!ウンッ!」と唸りながらチャレンジしていたけど

暫く経って「開いたっ!」と、ドヤ顔。

よく頑張りました!

まぁ、ばばが開けたのと、方法は違うけど、開けられて良かったねって

何処まで「根性悪いばば」なんでしょう!

さてさて、少しは心癒やしましょ。

昨夕は、買い物ついでに、ひとりで花見に行って来たよ。

現在、徳之島も、新型コロナ感染者がひとり、ふたりと出ていて

町が管理する公園とか施設に事由に出入りする事は出来ない。

ゼロの日もあれば、ひとり、ふたり、3人の日もある。

だから、桜の花の咲く場所に入れるか少し心配したけど、外からカメラで写真は撮れるかな?と思った。

毎年、花見に行く公園の駐車場の桜がきれいに咲いていた。

駐車場は、いつも通り開いていたが、車も1台も無く、人も一人もいなかった。

曇天の下、逆光でもあって、あまりきれいな写真は撮れなかったけれど

今年初めての「お花見」出来て良かった!

自由に公園内に出入りできたら、桜並木をずっと歩いてグラウンドを廻ってみたいなぁ。

一応、写真が撮れたので、次は諸田池の方に廻ってみた。

過日行った時は、まだ、桜の蕾さえ付いていなかったのだが

昨日、見てみると、既に開花して、花が萎んでいる枝もあった。

池の中にはオオバンやカモの仲間が数十羽いたけれど、珍しい鳥もいなかったので

そのまま帰宅した。

天気が回復したら、もう一度、花見には行きたいなぁ。

そして、井之川岳を背景に、満開の桜を撮って来たいなぁ。

桜、大好きなばばです!

だけど、我が家の庭の桜の木4本は、まだ蕾さえ付けていません!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です