どれくらい残せば良いかなぁ?

1月12日(水)曇り

今日も曇っている徳之島です。

我が家の庭先の「ハナキリン」の花がさいて、新しい蕾も付いています。

花を見ると、何だか心が癒やされますね。

徳之島でも、1月6日以降のコロナ感染者が数名(一桁)出ているということで

公共施設などが全て閉鎖になると、数日前、防災無線放送があった。

2年前くらい?だったかぁ?「コロナ」という言葉を初めて聞いたのは。

その後、外出時にはマスクをつけるようになり、

店頭からマスクが消えるという事態もあった。

現在は、道を歩く人も、お店の中でも、その他、色々な場所で

みんながマスクをしている。

唯一、ばばがマスクを外すのは自宅にいる時のみ。

車で外出する時、車の中にひとりいる時は、

マスクを外すが、車から出る時は又マスクをする。

いつまで、こんな状態が続くのだろう?と思う。

家の中にいる時間が長いので、今日は、じじの衣類を断捨離しようと頑張った。

先ずは、タンスや押し入れの中の衣類を全部引っ張り出し

その後、残す物、捨てる物を分けて、それから気絶毎に分類して・・・・

じじもビックリするくらい「衣類持ち」。

袖を通していないシャツ類も、何枚あることか?

又、靴下や肌着類なども、新品がいくらでもある。

ばばと良い勝負だなぁ~と思いながら、作業を続けた。

自分の衣類を整理して分かったが、冬は特に汗もかかないから

上着4,5枚くらいと、羽織物数枚、パンツ類3,4枚で足りるかなぁと思った。

出かける時は着替えて出るが、1時間足らずで帰宅したら

又、すぐ着替える。

数が少ないと、すぐ目に付くし、整理するのも簡単。

だから、じじの衣類も思い切って整理してみよう。

ネクタイとかワイシャツとか、スラックスとか・・・殆ど使わないしね。

もし、毎日、野鳥と会いに行く時、ワイシャツ着てネクタイして

スラックスはいて・・・・とかするんだったら、残しておいても良いけど。

午前中では、ほんの一部しか整理できなかったので

昼から、もう少し頑張ってみよう~

じじ自分で片付けた方が、一番良いんだけど、なかなか腰が重いらしく

動かないから、ばばの好きなように断捨離するぞ~~

後で文句言わないでね、じじ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です