ダメにならないために

12月4日(土)晴れ後曇り

午前中は天気が良かったのに、昼過ぎからドンヨリ曇り空の徳之島です。

でも、室温は19度超え・・・それでも寒いと感じるばば。

しっかり靴下はいて、温々の上下着て・・・っと。

夕べの室温、何度だったか分からないけれど

先にベッドに入っていたじじ「足下が寒いなぁ、アンカある?」と言う。

又体調でも悪いのかとドキッとして、足先を触ると、冷た~~い。

ばばも冬は、足先が寒いと感じるけれど、じじ、今まで、こう言う事あったっけ?

と思いながら、急いで階下へ降り、電気式のアンカを取って来て、じじの足下に。

その後は、じじもグッスリ眠れたようで一安心でした。

そんなじじ、今朝、朝食に下りて来た時「ばば、この□に、どんな文字が入るか分かる?」

と、問題を出してきた。

最近、ばばが物忘れなど、オッチョコチョイな事ばかりするので

じじ、ばばの脳を活性化させようと、朝から???

問題を見た瞬間、答えは分かったよ~これ、小学校低学年でも分かるよ~

最近、スマホに出ている穴埋め敷の問題や数字の語呂合わせの問題を出すけど

次は、もっと、もっと難しい問題出してよう~~

さてさて、旅行から戻ってから、じじが「僕の車、そろそろバッテリー上がってるかも。

だから、試してみたい」と言っていた。

年中、ほぼ、ばばの車を撮影や外出に使っているけれど

たまには、じじの車も動かさないとねと言うことで、

今日は、ほぼ同時刻に車を出すことにした。

我が家の車庫は細長いので、じじの車が奥に、ばばの車が前の方に入れてある。

ばばは、午前中で買い物を済ませてこようと思い、じじと一緒に玄関は出たが

自分の車で、さっさとお店に向かった。

バックミラーで、じじが付いて来るかな?と後ろを確認したけれど

じじの車は見えない。

ははぁ~次々、車が行き交って道路に出られないんだな?と思い、そのままお店へ。

買い物を終え、帰宅すると、あれっ?じじの車が既に車庫に入ってる。

ははぁ~今日も野鳥がいなくて早々に帰宅したのか?と思い

玄関へ行くと、じじの室内履きがあるのに、声をかけても返事が無い。

嫌な予感が・・・・体調崩した?とドキドキしながら2階へ向かって声をかけても返事が無い。

慌てて2階へ駆け上がろうとすると、自宅の外階段をじじが下りてきた。

「早かったね」と言うと「やはりバッテリーが上がって車が動かなかった」って。

だよね・・・何ヶ月も、動かしてなかったよね・・・

と言うことで、ばばの車とじじの車をつないで、バッテリー充電。

充電器持っていたのに、数年前、友達にあげたんだよね~

今日のような場合、不便だけど、まっ、良いか。

その後「ちょっとだけ試運転してくる」と、じじはいつもの撮影ポイントへ。

ドキドキしながら待っていたら、程なく帰宅。

良かったぁ~~~

ばばの脳も、じじの車も、使わないと駄目になっちゃうよ~~

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です