残念!ま~た?

11月11日(木)晴れ時々曇り

毎日同じような晴れたり曇ったりの天気続き。

11月になっても、昼間は半袖でも大丈夫!

朝起きてすぐの室温は20度を切ることもあるけれど

昼間はほぼ20度越えで、現在も我が家は24度あるよ。

数日前、ばばは半袖のTシャツ1枚で、じじは長袖シャツに温々袢纏を重ねていて

大笑いをしたが、今も、ばばは半袖でも大丈夫!

外へ出る時はさすがに長袖シャツに着替える。

買い物で、いくつかのお店に寄るが、お店によっては

夏でも冷房効き過ぎ?と言うくらいの所もあるので・・・・

車の中には、必ず羽織物を1枚は入れておくようにしている。

毎日、ばばは朝起きたら庭と菜園を見回って・・・と書いているが

今日は、8時過ぎには洗濯物を干し終えて、

裏の空き地に雑草が生えてきてないか確かめて来て

その後、花壇を見回った。

今気がかりなのは、数日前、友人からコバノセンナの苗をもらってきて

鉢や花壇に植えたので、しっかり根付いてくれるか気がかりで。。。。

植えた日の晩だったかなぁ?もの凄い雨が降って、

翌朝、コバノセンナは葉っぱが全部茶色になっていた。

長い時間、雨粒に打たれ続けたからかなぁ?

もし、茎まで枯れてしまったら、友人が「苗はいくらでもあるから、持って行って良いよ」

と言ってくれたから、ご厚意に甘えようと思いつつ、暫くは様子見。

コバノセンナを植えた、奥の方を覗いてビックリした~~

何か大きな白いものが見えたから、確かめると・・・・

何と言うことでしょう!月下美人が、咲き終わった状態で・・・・・

はぁ~~~又、見落としちゃっていたよ。

これって、咲いた後だよね・・・・・

もしかして?今夜咲く????

咲き終わった後は、花が下に垂れ下がっていたような気もするけど?

数日前からね、庭のあちこちの月下美人が沢山の蕾を付けていて

まだ、10日はかかるなぁ?満開まではと思っていた矢先だった。

たまたま小さめの蕾に気を取られ、イヌマキの陰にあった

大きな蕾に気づかなかったんだね、ばばが。

昨日朝、毎月1回、我が家を訪れるある方が、帰り際に

月下美人の蕾がたくさん付いているのを見て「2,3日後には咲きますね」

って言ったけど、ばばもずっと見てきているから、まだ小さくて固い蕾が

2,3日で咲く???って、ちょっと信じられなかった。

月下美人の蕾って、固くて小さい内は、ほぼ下を向いていて

咲く前になると、平仮名の「し」のような形になって

2,3日後に開花して、満開後の花は垂れ下がる・・・・と、ばばは思っているんだけど。。。。

現在、我が家の庭には、少なくとも10数個の月下美人の小さな蕾があるから

これから次々と開花してくれるでしょう。

見落とさずに、しっかり見て、出来れば写真にも撮りたいなぁ。。。。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です