久しぶりのお土産

10月14日(木)晴れ

青空がきれいな今日の徳之島です。

今(午後1時20分)の室温30,8度、湿度46%。

じじは、今日は風が入らないからと、昼食後、早々に自宅へ避暑。

ばばは、扇風機回して、パソコンの前に座っています。

ここ数日、何故か庭の植物を伐採したくて夜香木も思い切って1メートル以上伐採。

月下美人も、ビョ~~ンと伸びた茎は思い切って切り取って

他の場所に移植。

そしてゴーヤーが覆い尽くしていたツンベルギアやも枝先をチョンチョンと切って

ゲンペイカズラも切って・・・

庭いじりをしていたら時間を忘れてしまい、2時間以上庭に居て

撮影に出かける、じじを見送ったら、もう、お昼の準備を始めなきゃ!という時間。

毎日毎日同じ事の繰り返し。

じじはじじで、毎日撮影に出かけてはいるけど、なかなか野鳥とはで出会えず

溜息ついて帰宅。

だけど、2日前かな?

帰宅後、玄関で「今日は、ばばにお土産」という声がしたので

出て行くと、じじがばばに手渡したのは、直径10センチくらいのガラス玉。

いつも行く海岸の砂浜に打ち上げられていたんだって。

青い色の、きれいなガラス玉、何処から流されてきたんだろう?

そんなに大きくも無いので、玄関に飾ることにしたよ。

以前、じじは地面に落ちていた鳥の巣とか、鳥の羽とか、ドングリや椎の実等

時々、ばばにお土産を持ってきてくれていたけど

最近は、全然、ばばへのお土産も無かった。

久しぶりのお土産、嬉しかった!

以前は、砂浜を散歩していると今回のガラス玉より遙かに大きなガラス玉とか

大きな貝殻とかが打ち上げられていたけど、

最近は海へも行かなくなっていたことに気づいた。

近場でも砂浜に下りられる場所も何カ所かあるから、

時間がある時、散歩がてら海へ行ってみようかなぁ?

毎日、自宅からも、買い物途中も海は見ているけど

実際に海へ行って、足跡の全然無い、砂浜を歩くのって楽しい。

こんなきれいな海や砂浜が近くにあるって、ありがたいなぁ。

荒天続きの徳之島だったけど、

昨日から、波も大分穏やかになり、海の色もきれいになっていたから

今日は、いちだんと真っ青な海が見えるだろうなぁ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です