言われてみたら

10月6日(水)晴れ時々曇り

今日も風が気持ちよい徳之島です。

でも、我が家の室温は30度越え。

扇風機を回しながら、ばばはブログを書いています。

ブログを書いていると、庭の桜の木の方から、ミ~~ン、ミ~~ンと蝉の声。

あっ!まだ蝉がいたんだ!と言うより、久しぶり蝉の声聞いたような気がする。

写真を撮ろうと庭へ出たけど、逆光になっていたりで、なかなか撮れない。

何とか撮れたのが・・・・

ばばが、近くへ行った途端、ピタッと鳴き声は止んだけど

飛び去ることは無く、じぃっと不動のセミ君。

せっかく気持よく歌っていたのに、ごめん、ごめん。

この桜の木には、キジバトが羽を休めたり、セミが鳴いたり、メジロが来たり

キクラゲが生えたり・・・・桜の花数は、まだほんの数個だけど、

季節によって、色々な楽しみを与えてくれる。

庭に植物があるって良いなぁ・・・と思う昨今。

今の家に移るまでは、鉢植えでしか植物を育てられなかったけれど

現在は、庭にデュランタや夜香木、クチナシ、アジサイ、月下美人、ツノナス、

桜などがあって、手入れをしたり、時期によって変わる姿を見るだけで

心が癒やされる。

不思議なもので、同じ植物でもうまく育てられる人と

育てられない人がいるんだなぁと実感しているばば。

例えば、ツノナス。

ばばは、肥料を与えたり、毎日観察したり、水をかけたりしている。

その結果、高さは2メートル超えて、先の方に数個花が付いている。

昨日、先輩の家に行った帰り際、友人が外まで出てきて

庭の隅に植えたツノナスを見せながら、

「これ、ばばちゃんからもらった苗から育ったのよ」と言った。

え~~っ?いつ頃上げたっっけ?と言うくらい、ばばは忘れていた。

先輩宅のツノナスは、高さは5~60センチくらい。

でも、枝の先の方にも下の方にも、実が何個も付いている。

これなら、実が黄色くなったら枝毎切って、飾ってもきれいだろうなぁ・・・・

ばばが「良いなぁ。○○姉さんは、どんな手入れをしているんですか?」

と聞くと「ほったらかしよ。私は手入れなんか、全然していないよ」って。

手入れもしないで、ほどほどの高さで、実はたくさん付くなんて、羨ましいなぁ。

すると、先輩が「ばばちゃんは、世話しすぎよ。試しに私みたいに

ほったらかしておいてごらん」って。

そっかぁ~子育てと同じで、植物も「世話しすぎ」はいけないんだよなぁ~

その後「そうだ、あと、我が家は朝から晩まで日当たりが良いから

植物がよく育つのかなぁ」って。

言われてみたら、その通りかも。

先輩の家の庭は、周囲に高い建物も無いし、朝から晩まで日当たりは良いよなぁ。

我が家はと言うと、日当たりが良いのは、せいぜい午前中くらいかな?

と考えたら、我が家の環境で、きれいな花を咲かせてくれる花や

実を付けてくれる野菜達にも「ありがとう」という気持で接しないといけないなぁ。

これからも、朝夕、感謝の気持をもって植物の世話をしながら

穏やかに過ごせると良いなぁ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です