繋がってる

10月3日(日)晴れ

あまりに天気が良いので、今朝も食後からフル活動。

朝イチでスイッチを入れて置いた洗濯物を干し、裏の空き地に除草剤を撒いて帰宅。

裏庭で、除草剤散布に使った如雨露を、きれいに洗い終わって

ふと、ほぼ水の無い小川?溝?を覗くと・・・・・

おぉ~~っ!ノシ、ノシと言う感じでカニが歩いている。

えっ?もしかして?菜園の隅っこに巣穴を作って住んでるカニさん?とか思った。

ここのところ、毎朝、覗いても巣穴入り口はふさがったままで

カニさんの姿は見えないけど、溝の中を散歩したりしてるの?

それとも?ずっと上の方まで遠出したりしているとか?

久しぶりにカニさんを見たので、じじを呼んで、撮ってもらった。

カニの周りを小さなオタマジャクシも泳ぎ回っている。

オタマジャクシって、今頃いたんだったっけ?と思いながら

溝を覗いていると、今度はオオシオカラトンボが飛んでいるのを見つけた。

時折、ポチャン、ポチャンと水面に体をつけるように飛んでいるので

「水を飲んでいるの?、それとも卵産んでるの?」と思いながら

暫く見ていたが、すぅ~~~っと飛び去った。

ばばも「いつまでも、のんびりしてたらいけないよ」と自分に言い聞かせ

室内に入り、暫く経つと、もう、じじが撮影に出かける時間。

車庫入り口から県道へ、じじの車を誘導し、見送った後

空を見上げると、真っ青な空に所々白い雲が・・・・

きれいだなぁ・・・・

日曜日だからか、時折、車が通るだけで、人ひとり通らない。

青空を見上げながら「この空って、繋がっているんだよなぁ・・・」と、ふと思った。

コロナ禍で、帰省できない子供達、旅行に出かけられない人たち。

この同じ空を見上げている人がいるかなぁ・・・と思いながら

暫く空を見上げていたら、何だか少し切ないけど、清々しい気持ちになった。

家に戻って、チョコチョコ動いていると、もう11時。

あと1時間足らずで、じじが帰宅するよ~お昼の準備しなくちゃ!

と、準備を始めていたら、じじも帰宅、そして、宅配さんが荷物を届けて下さった。

やっと、船が動き出したんだね。

で、荷物を届けて下さった方を見て、

じじが「僕が○○学校時代、修学旅行の時に

添乗員さんをしてくれたよね」と話しかけると・・・・

何と、この方、じじ父の教え子ちゃんで、

又、ばばの教え子ちゃんのおじさんだと言うことが分かり、ビックリした。

人も、空も繋がってる・・・・と、あらためて思った、ばばでした。

さぁ!まだ、お昼2時前だけど、取り込んだ洗濯物畳んで

後は、又一仕事頑張るぞ~~

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です