初めての経験

9月13日(月)曇り風やや強し

台風14号の影響かなぁ?普段より風が強い徳之島です。

月下美人、桜の木、夜香木が大きく揺れている。

天気予報では、時折雨も降りそうな・・・という事だったので

ためらっていたけど、思い切って洗濯機のスイッチオン!

いつもより遅く、じじが撮影に出かけた後、洗濯物を干した。

もうすぐお昼2時。

洗濯物はすっかり乾いているようで、風に煽られるように

時折大きく揺れている。

出かける前には、取り込まなくちゃ!

じじが出かけた後、ばばは昼食何にしようかな?と考えた。

庭に出て、桜の木の周辺を見ると、ツルムラサキが、又大分大きくなっている。

葉っぱを摘んで、ボウルに水を張り浸けておいた。

あまりに葉っぱが大きいので、試しにと物差しを持って来て測ると

18,5センチもあってビックリ!

きれいに洗った後、さっと湯がいて、ごま和えにしたよ。

最近ほうれん草は高くて、一束300円近くの時もあるから

我が家では、青野菜としてツルムラサキが大活躍。

和え物や、卵とじ、炒め物にしても美味しいよ。

ゴーヤーとツルムラサキは全く手をかけずともどんどん成長して

我が家にとってはありがたい食材です。

その後、大根や昆布、人参などの煮物を作り一段落したところで

ふと思い出した。

そうだ!病院へ電話をしなければならない日だった~~っと。

新型コロナ禍で、じじとばばの行く病院では診察が受けられず

数週間前、入り口で、じじのための薬をもらってきた。

それから暫く経って、ばばの薬も、同じようにもらえるかなぁ?と思い

病院へ電話してみたら「もしかしたら、外来診療も始まるかも分かりませんので

13日月曜日にもう一回電話をしてもらえませんか?」と言われていたのだ。

気づいて良かった!!

時計を見ると11時少し過ぎていたけど、病院へ電話をかけると

「先生に電話診療?をしてもらってから、薬をだしますね」と言われ

「電話診療?」と戸惑っていると、「今先生が隣にいますので」

と言われ、先生が電話口に出て「今お薬は何種類飲んでいますか?」

とか聞かれ、ばばが答えると「では、お薬出しておきますから」と言われた。

今日でも、明日でも、時間がある時に窓口へ行けば

薬をもらえるんだって。

ありがたい!

ばばは、昼からの買い物ついでに、病院へ寄って行こうと思っている。

電話診療?・・・・島で初めて聞いたし、初めて経験した~

先生と数秒話した事が、電話診療になるのかな?と思ったけど。

でも、ありがたいよね、直接病院へ行って、待つ時間も無いし

受付へ行って、薬局で薬をもらって帰れるから。

時代だねぇ・・・・と思った。

コロナ禍で、世の中も色々変わったかもなぁ・・・

そうそう、昨夜の、徳之島町、防災無線放送では

「新型コロナの新規感染者は、徳之島町、天城町、伊仙町共にゼロ」だったって。

この数字がずっと続いて欲しいなぁ・・・・

と、願わずにはいられない、ばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です