ひっそりと

8月19日(木)曇り時々小雨

今日からは、晴れの日が続くかな・・・と期待していたけど

朝食が終わる頃にはチラチラ霧雨。

おまけに雷まで時折ゴロゴロ鳴っている。

今年は本当に変な天気が続くなぁ・・・と思っている。

燃えるゴミをまとめて出し、庭の見回りを終え室内に入ろうとしたら

あっ!花壇のクチナシが一輪咲いている。

それも、木のてっぺんに。

曇天のせいか、いつもより更にひっそりと咲いているように見える。

純白の花・・・いつ見てもきれいだなぁ。

とか思いながら、ここ最近のことを思い出してみる。

5月末頃からだったか?6月からだったか?ばばが毎日通る道路が工事中。

崖崩れ防止工事をしているのだが、土が崩れ落ちないように

道路に大きな柵が設けられ、普段は片側一車線ずつあるのだが

現在は信号も設置されていて、片側交互にしか通れない。

その信号を過ぎ、数十メートル進むと、普通の信号機があり

左折して~(直進でも)さらに進むと又、もう一カ所、信号機がある。

だから、ばばが買い物に行くコースには、ほんの数百メートルの間に

3つもの信号機がある。

何も考えずに、信号待ちをすることが多かったが、

ある時、ふと「3つの信号が青でスムーズに通り抜けられる事ってあるのかなぁ」

と思った。

工事が始まって約3ヶ月かなぁ?・・・・

今月初めに、偶然1回だけ、3つの信号機が青で、

止まること無くスムーズに帰宅できた日があり、ラッキーと思った。

3カ所とも赤信号の時もあり、2カ所赤の時も、1カ所だけ赤の時もあって

3カ所とも青って、数ヶ月に一回かぁ・・・・と、ビックリした。

次は、年末くらいに3カ所青信号っていう日があるかも。

工事用の信号が設置されてから、ばばが思ったことが・・・・

信号は1分か、1分30秒で切り替わるのだが、

あと何秒で切り替わるのか数字も表示される。

ばばが、えっ?と思ったのは赤信号があと40秒くらい経たないと

切り替わらないのに、さっと発進してしまう車がいた事。

又、前の車が止まっているのに、

その横をすり抜けるように走っていく車を見た時はビックリした。

1台しか通れない道幅なのに、もし、対向車が来たらどうするの?

って、他人事ながらドキドキした。

数十秒を争うような緊急な用事でもあるのだろうか?と思ったり。

都会に比べ、島は道幅も狭いし、車の台数も少ないとは思うけど

ほんの瞬時の判断で思わぬ事が起きるかも知れないから

守るべきルールはきちんと守らなくてはいけないと思う。

それと、ばばが思うのは、信号の手前とかに白い停止線が書かれているけれど

その白線が消えかかっていたり、薄くなっていて見にくい場所があるなぁということ。

あの白線なども、定期的に、くっきり見えやすくしてもらえたら良いのになぁ・・・と。

島は、信号機も、そんなに多くは無いけれど・・・・・

みんなで、ルールを守って悲しいことが起きないようにしていけたら良いね。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。