見~つけた

7月26日(月)曇り

昨日までよりは天気良いけど、まだまだドンヨリ天気の徳之島です。

昨日は、昼過ぎかなぁ?梅雨末期の「傘破り(方言では、カサヤリ」)のような豪雨で怖かった。

雷もゴロゴロ鳴るし・・・それと比べると、今日は時折陽射しもあるし

これから天気が回復してくれると嬉しいんだけど。

定期船も、水曜日頃から入るか?入らないか?ってところかな?

あとしばらく、我慢の生活。

そんな中でも、外へ出ると・・・・

昨日の事だけど、昼3時前に、亀津の中心を流れる「大瀬川」の近くへ行った。

干潮で、川下の砂地に鳥が立っていた。

セイタカシギかな?と思ったが、ちょっと大きいようにも思えた。

持って行ったデジカメで撮ろうと頑張ったが、曇っていて暗いし

距離があって、途中であきらめた。

もしかして?珍鳥だったりして??って思いながら

いつも行くお店に向かった。

お店に近づくと「キュルルルルルル~~」という聞き覚えのある鳴き声が。

アカショウビンだ~~会えると良いなと思いながら、

お店に着き、まだ鳴き声が聞こえていたので、そちらの方をキョロキョロ。

でも、パタッと鳴き声が止んでしまった。

鳴き声が聞こえた近くでは、電柱の天辺にアカショウビンが留まっていたり

道路をウズラがチョコチョコ歩いていたり、かわいい野鳥たちと出会える場所なんだよね~

今年も直接会えるかなぁ?と、楽しみにしている。

いつものように、今日も午前中撮影に出かけたじじ。

少し早めに帰宅したので「良い写真が撮れたのかな?」

と、思っていたら、出先で急に雨が降り出し、撮影できなくなったので

急いで帰宅したとの事。

でも、自宅に近づくにつれ、全然雨が降っていないのでビックリしたって。

撮影場所と、ほんの数キロしか離れていないのに、一方は豪雨、一方は晴れ間。

おもしろいね。

でもね、じじかわいい鳥と出会えたらしいんだけど

だんだん雨がひどくなり、周囲も暗くなってきたので、

良い写真が撮れなくて残念だったって。

「明日、又、同じ場所に行ってみたら良いよ。

きっと又、今日の鳥たちと会えるはず」って、じじに言ったけど

野鳥だって、何日も同じ場所にじぃっとはしていないから

もし、明日も会えたらラッキーだね!

今の時期、徳之島でもパッションフルーツ、ドラゴンフルーツ

マンゴーなどの果物の収穫時期。

数日前、ある場所へ行った時に、近くをブラブラ歩いていたら

あっ!見~~つけた!ドラゴンフルーツの実!。

数週間前までは月下美人と似た白い花が咲いていたけど、

その花がしおれたと思ったら、もう青い実が・・・・

 

 

あと何週間くらいで熟すのかなぁ?

このドラゴンフルーツは、中が赤い品種かな?白い品種かな?

ばばは、赤も白も好きだけど、白は少しあっさり系で、赤が、より甘いような気がする。

無人市場とか有人市場にも出ているかもしれない。

今度、実家のお墓参りに行く時に、キョロキョロ見てきてみようかな?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。