ど〜〜ん

7月20日(火)曇り風強し

台風6号の影響は昨日からで始めている徳之島。

下の画像は、昨夕、高台から撮った亀徳の海です。

台風の前の亀徳港

過日、あるお店に寄った時「金曜日まで船は来ないと思いますよ」って

店員さんが教えてくれたと、数日前のブログにも書いた。

よくよく考えてみると、そのお店は月、木の2日は荷物が入らないと以前教えてもらった。

だから、ばばに教えてくれた店員さん「金曜日にならないと荷物入りませんよ」

て教えてくれたんだろうね。

昨日から天気はだんだん悪くなり、あと数日は鹿児島発の離島行き定期船は欠航だろう。

仕方ないね。。。。

さて、今日は午前中、冷蔵庫の整理をしたら、ミニトマトがド〜〜ンと出てきた。

トマト

ばば、トマト農家になった?

いえ、いえ、友人からいただいた物です。

大きなボールに水を張って、1個、1個洗ってキッチンペーパーで水気を拭いて

ストックバッグに小分け。

ほんの少しでも傷がある物は選り分けて、十文字に切れ目を入れて

熱湯に入れ、数分置いて、少し砂糖を振ってデザートを作ったよ。

これまでは、じじの食後のデザートにトマトは2,3個くらいしか入れなかったけど

これからは「お好きなだけどうぞ〜〜」って言ってみようかな?

ありがたいよね、こんなに大量のトマト。

一体、何株から収穫したんだろう?

ばばも、毎日ミニトマトをじじに・・・と苗を買ってきて植えたけど

根付きはしたものの、ヒョロヒョロに枝が伸びて

そのうち葉っぱが黄色っぽくなってきたので、根本付近から切った。

自家製ミニトマト、収穫したのは3株から10個未満。

あぁ〜〜あ、あ、残念!