いつかは

7月19日(月)曇り

毎日、撮影に出かけては、ため息をついて帰宅するじじ。

今の時期、なかなか鳥は撮れないらしい。

数日前、ばばが、ある場所にいたら竿の上にヒヨドリが止まって

何か餌を食べていた。

木の実だったのか?虫だったのか?赤く見えた。

試しにとシャッターを切ったけど、辛うじて鳥だけ写ってた。

ばばも、いつか、アカショウビンとかサンコウチョウとか撮れたら良いのになぁ

ヒヨドリ

我が家の室温、お昼で32度ちょっと。

台風6号の影響なのか?外はけっこう風もあって涼しい。

朝は、天気が気になったが思い切って洗濯をして干したら

午前中で気持ちよく乾いていた。

ラジオを聞いていると、都会では37度とかの所もあるらしい。

あと3ヶ月、暑さに負けず、体調管理をしっかりしながら頑張ろう!

そうそう、一昨日の夜と、昨夜はクーラーなしで、グッスリ眠れた。

足下で扇風機は回したけど。

今朝は、可燃ゴミ出しの日だったので、過日伐採して枯らしてあった

桜の枝や、デュランタの枝など細かく折ってゴミ袋に詰めた。

25リットル入る袋2枚分。

ゴミを袋に入れて、その後、箒できれいに掃いてホッと一息。

しばらく経って、浄化槽点検の方が・・・・初めて我が家に来る方だったので

浄化槽の場所まで案内した。

菜園の近くに浄化槽はあるのだが、

よくぞ、周辺をきれいに掃除しておいて良かった!

話題変わって、昨年辺りから、友人が断捨離を頑張っていると聞き

ばばも真似て、少しずつやっている。

でも、夕方になったら「今日は1日何したっけ?」という毎日で

全然達成感が無い。

そこで、これ又、友人のアドバイスで断捨離&掃除をする場所を

マグネットシートに書いて、冷蔵庫の扉に貼った。

洗面所&風呂場・トイレ・玄関・自分の服・倉庫・食器類・・・・等。

片付けと掃除が終わったら消していく。

半分以上終わったけど、倉庫と食器類がなかなか片付けられない。

倉庫に食器の数も多いし、直径40センチ以上もありそうな大きな鍋もある。

昔は、入学式とか卒業式、成人式、お正月、父の日、母の日、敬老の日等、

家で大量のご馳走を作るので、大きな鍋も必要でお吸い物椀なども

20人分くらいは揃えていた。

子供関係のイベントには、お隣ご近所や親しい方が

お祝いに来てくれるし、父の日、母の日、敬老の日なども

両親に声をかけ、親戚のおばさんも来て下さると

最低でも8人、いつでも少し多めにご馳走は準備していた。

でも、子供達が巣立ち、今はじじとばばふたり暮らし。

食器類なども普段はふたり分あれば良いのだが

子供達が帰省したり、親しい友人達が来島した時は

「一緒に食事でも・・・」と思っているから、やはり最低限10人分は揃えておきたい。

食器棚には、普段じじとばばが使う食器類だけ入れる。

物が少ないって、本当に見ていて気持が良い。

なるべく物を少なく、すっきりさせたいというのが、ばばの一番の目標。

言うのは簡単だけど、現実的には、なかなかねぇ・・・・

コンロ周辺にも、なるべく物を置きたくないのだが

ぱっと見ただけでも10個以上の、色々な物が・・・・

勝手にフックを貼り付けたら、いつの間にか湿気で錆びてしまっていたり。

しょっちゅう、ため息をつきながら雑然とした台所を眺めるばば。

「すっきりした生活空間」が、ばばの理想だけど、いつ実現できるんだろう?

投稿者プロフィール

ばば
ばば