過保護は・・・

4月26日(月)晴れ後曇り

今朝も気持ち良い青空の見える徳之島でした。

「でした」・・・と書いたのは、朝は青空が見えていたのに

昼前からだんだん雲が広がってきて、今は空は雲に覆われています。

朝、あまりにお天気が良いので、庭のみ回り終わった後は

即、家の裏手にある空き地に・・・・・

「いつやる?今でしょう!」という感じで、如雨露2個と除草剤2本持って。

徒歩でも1分かからないから、思い立ったら、すぐ出来るのがありがたい。

雑草は、ほぼ生えていなかったが、所々小さな雑草が見えたので

適当に薄めた除草剤をササッとジョウロ5杯分撒いて終了〜

その後はね、あらためて菜園や花壇の見回りとチェック。

今、クチナシの花が次々と開くし、夜香木も蕾が無数に付いている。

じじ友人からいただいた「サクララン」も蕾が出て来たし、

ジャスミンがたまに咲いて、ハツユキカズラも伸び始めている。

それにしても、地上からの高さ3メートル近くにもなった月下美人の蕾。

一昨日までの強風に散々煽られていたが、それでも元気、元気!

人生で初めて見た、地上3メートル近くにも伸びた月下美人の新芽。

夏辺りには、何かしら変化があるかも・・・楽しみだ。

ビッグな新芽を見た後は・・・去る15日に種を蒔いた細ネギを見た。

すると!おぉ〜〜っ、細い細い、でも、いっちょ前にネギで〜〜す!と

主張しているかのような芽が出ているでは無いか!!

やった〜

でもね・・・今回のネギ、プランターと菜園に種を蒔いてみた。

プランターの方は、軒下に置いて、毎朝、毎朝、スプレーで水を掛けていたけど

菜園の方は、ほったらかしてあったの。

その間も雨も降ったから、水もかけなかった。

それが・・・・

手を掛けたプランターの方は、1本も芽が出ていないのに

ほったらかしだった菜園の方は、ニョキモジャ芽が出ている!!!

ネギの芽

木綿糸よりも細い位の芽。

凄い!凄い!

ネギを種から育てるなんて、何年振りかも忘れてしまったけど

ネギの種を蒔く時「数百粒位あるんじゃ無い?」と思いながら種をつまんでは

パラッパラ、パラッパラ蒔いた。

もし、全部芽が出て育ったらどうしよう???

又々、捕らぬ狸の皮算用で、ニヤニヤが止まらないばばです。

それとね、今回思ったんだけど、野菜など育てるにも

過度に手を掛けたら駄目な物もあるんだなぁ・・・と。

今回学んだのは、ネギは菜園に適当に種を蒔いたら、

発芽までほったらかしで良い。。。。と言う事。

そう言えば、我が家のじじも、あまり世話を焼きすぎて

甘やかし過ぎているんじゃ無いかなぁ?

これから、じじも、少しほったらかしておいてみようかな?

投稿者プロフィール

ばば
ばば