置いてけぼりにしないでね

4月22日(木)晴時々曇り風強し

フウセンカズラ

※画像はブログ内容とは関係ありませんが

友人宅脇の空き地に自生しているフウセンカズラです。

逆さまにして吊して飾るときれいですよ〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
台風2号の影響で、陽ざしはあっても風の強い、今日の徳之島です。

今朝、じじは5時少し過ぎ位には、もう、ウォーキングに出かけたそうな。

じじが階下に下りていく気配は感じたが、時計も見ず、起きもしなかったばば。

その後もラジオを聞きながら、ゴロゴロしていたけど

いつもの時間、階下に下りて暫くすると、じじ帰宅。

今朝は、じじが早かったせいか、人とも会わなかったって。

じじは「やる!」と決めたら、継続するのは偉い!

ばばは楽な方へ楽な方へと逃げている。

じじは毎朝海岸まで行き、柔軟体操をしたり、

たまにはきれいな朝日を撮ったりして来るが、波も大分高くて

数日前から、漁船もロープで固定されたりしているそうだ。

漁師さん達、何日も海にも出られず、本当に大変だなぁと思う。

鹿児島からの定期船も昨日から欠航で、

どうせ、明日、明後日辺りまで続くだろうなぁ。

今月も残り少なくなった・・・

昨日、保健センターから「コロナワクチン接種」についての

予約申し込み書類が届いた。

一応、接種を受ける予定ではあるけれど、不安も大きいばば。

数年前、あるワクチンを接種したら、高熱が出て

体が一部動かせなくなった・・・・・ということが、トラウマになってしまって。

未だに気持は揺れ動いているけれど・・・・どうしようかなぁ?

日常生活でも、色々不安はあるけれど

庭に出て花を見たり、子ども達からビデオ電話が来たりすると

一気に元気になる。

夕べも、子ども達とビデオ通話しながら、過日プレゼントしてもらった

タブレットの使い方で分からないことなどを相談したら

サラッと教えてくれた。

若い子達って、凄いなぁと思う。

「タブレットって?どうせ、ばばには使いこなせないよ」と思っていたばばだけど

ガラケーしか使わないばばにって、子ども達が送ってくれた。

ラインをしたり、ニュースを見たり、レシピを見たり

パソコンでしか出来なかった事が、今はパソコンを立ち上げなくても出来る。

頭カチンカチンで、器械系超音痴のばばだけど

適当に彼方此方触っていると、今まで出来なかったことが

いくつか出来るようになった。

じじが、10数年前「パソコンも、ちょっとやそっとでは壊れないから

色々チャレンジしなさい」と言ってくれたおかげで

何とかパソコンが使えるようになり、今度はタブレットも自己流で勉強中。

「勇気を出してチャレンジする事、大事だね」って、今頃気づいても遅いかなぁ?

今は、タブレットを使って、庭の謎の物体を撮って、すぐ、子ども達に送ったり

島の海や、花を撮って送ったりも出来るようになった。

頭の固いばばに、色々教えてくれる、じじや子ども達に感謝です。

これからも、ばばだけを「置いてけぼり」しないで、一緒に引っ張っていてね!