もう、もう、もう〜!!!

4月19日(月)晴れ

昨日に続き、気持ち良い青空が見える徳之島です。

最近のじじとばば「物忘れ」を競っているような毎日。

野鳥や植物の名前を忘れ、友人知人の名前がパッと出て来なかったり

昨日は、朝、空き地に雑草がはびこっていないか見に行ったばば。

雑草は、ほぼ生えていなかったものの、一部に「ミンコ」が多数落ちていて

境界のブロック塀にも「ミンコ」が枝を広げ、今にも我が家の土地に崩れ落ちそう・・・

空き地のすぐ隣は一段上がって、今は無人の家がある。

家の主の方もばばは知らないし、都会におられるとか聞いた事はあるけど

はっきりした事は何も分からない。

空き地に落ちた「ミンコ」はざっと数えても150個以上はある。

ミンコ

そして、ブロック塀や家の壁にも「ミンコ」がいくらでもある。

落ちている実は熟していて、紫色で、まだ落ちていないのは緑色?をしている。

ミンコの木

人が住まなくなって、もう何十年経っただろう?

植物は伸び放題で、家の壁とかも年々劣化しつつある。

自分の実家と重ねて、色々思いにふけった、昨朝の見回りの一時だった。

あの無数の「ミンコ」の熟した実から、新芽が出たら、

排除するのは、それこそ大変だと思う。

「芽が出ないと良いなぁ・・・」と思いながら、帰宅した。

そこで、昨日夜は「ミンコ」が、じじとばばの話題になった。

と言っても「え〜〜っと、ミンコの標準語名は何て言うんだったっけ?」という事。

子どもの頃から「ミンコ」と言っていて、標準語名を憶えたのは大分経ってからだった。

夕べは「ミンコ」の標準語名がなかなか出て来なくて

「うぅ〜〜ん」「うぅ〜〜ん」っと、唸りっぱなしのばば。

すると、じじが「イタビだよ」っとさらっと答えた。

だった、だった、以前もじじの教えてもらったのに、すっかり忘れてて・・・

なさけないなぁ〜〜このばばの記憶力の悪さ。

身近にある植物なのに、今度こそ、しっかり名前覚えておかなきゃ。

そのためには、メモ、メモ。

ばばの事だから、メモしたからって、安心は出来ないんだけど。

普通の「イタビ」、他に「オオイタビ」という種類もあるそうだ。

ばばが見たのは「オオイタビ」。

紫色に熟したら、食べる事も出来るんだって。

さぁ、いつまで憶えていられるかな?ばば。

最近は、買い物に行っても、買い忘れて買える事があるので

先日は、忘れてはいけないと、買うべき物をメモして

ポケットに入れてお店に行った。

なのに、挽肉を買うのを忘れ・・・・

昨日は山芋を買ってこようと思っていたのに忘れちゃって

メニュー変更・・・・

この頭、カツン、カツン叩けば言う事聞いてくれないかなぁ?

さて、今朝は8時半頃までにやらなければならない事が4つあった。

1・・・贈り物をすること  2・・・お昼にご飯を炊く準備をすること

3・・・ゴミを出すこと  4・・・シャワーを浴びること  5・・・電話をすること 

先ずは、食後すぐにゴミを出し、荷物を送り、お米を洗って

シャワ-を浴びて、最後に電話をする・・・・・・と順番を決め行動開始。

全部、スムーズに終えることが出来たけど・・・

最後の電話と言うのが、美容室への電話だった。

月に一回行く美容室で、行って帰りには来月の予約をしてくるのだが

先月行った時、予約したのに、その予約日が今日だったか?

明日だったか?分からなくなった。

今までは、帰宅したらすぐ、来月のカレンダーの予約日に

○をしておくのに、先月は何故か今月の予約日に○をして無くて

「たしか20日だったような気がするけど・・・いや、19日だった?」

と、数日前からモヤモヤしていた。

だったら、買い物ついでに美容室に寄って直接確かめればいいのに

そのお店の近くを何回も通りながら、ど忘れ。

もし、今日だったら・・・と出かける気満々で準備してから電話したら

「ばばちゃんの、予約は明日ですよ〜」って・・・恥ずかしいっ!!

もう、もう、もう!!!!自分に全く自信をなくしている昨今のばばです。