慣れって・・・

3月26日(金)晴れ

気持ち良い天気の徳之島です。

イッペーの花

お隣のイッペーの花が、我が家のギンモクセイの上に落ちていて

違和感なく「私は、この木の花よ〜〜」っと言っているように思えた。

長閑な昼下がりです。

最近は、車を運転している人、道路を歩いている人を見ると

時々マスクをしていない人も見かける。

ばばも、マスクをしたまま車に乗って、運転を始めてから

「あっ!」と思い、マスクを外す事がある。

車の中に人が数名乗っている時はマスクが必要かも知れないけれど

ひとりの時はマスク不要だよね・・・・

勿論、お店に入る時などは、きちんとマスクをつけるけど・・・

1週間ほど前、あるお店に入って野菜コーナーまで行って、ふと違和感を感じた。

「あっ!マスク車に置いたままだ!」、慌てて引き返し、マスクをつけてお店に戻った。

今では、外に出る時は、マスクをするのが普通の生活になりつつあるようなばば。

1年数ヶ月、ずっと、外出時はマスクをつけているから・・・・

ある意味、マスク生活に慣れてしまっているのかなぁ・・・・

「○○するのが、普通〜」と自分は思っている事でも

他の人は、そう思わない事も・・・・という事に昨日遭遇。

現在、ばばが買い物に通う道路は工事中である。

だから、臨時の信号機が設置されている。

約数十メートルの間だが、片側通行で、信号を見て、車は通っている。

約1分半くらいで信号は変わる。

昨夕、ばばが買い物に行く途中、信号は赤だった。

当然、ばばは停まり、ばばの後ろにも2台の車が止まった。

カウントダウンされる数字を見ながら青信号になるのを待っていると、

ばばの横を1台の普通車がスピードを上げて追い越して行った。

えっ?何?と一瞬ビックリした。

たまたま対向車が途切れていたからかも知れないが

あと20秒ほどで信号は青になるのに・・・・

20秒待てないほどの急用でもあったのだろうか?

信号が変わり、ばばも発進すると、ほんの数十メートル先の交差点も赤信号で

ばばの横を追い越して行った先ほどの車も、今度は、ばばのすぐ前に停まっていた。

信号が変わってばばは左折し、その車は直進して行った・・・・・

正式な信号と、工事中などで臨時に設置された信号・・・・・

工事等で臨時に設置された信号は、対向方向が見通しも良く、

車が来なければ、安全を確認した上で通っても良いって聞いた事はある。

でも、殆どの人は、正式信号と同じように守っているような気がする。

臨時に設置された信号でも、赤信号で、おまけに道幅は狭いのに

前に数台停まっている車を追い越して行くというのは、どうだろう?

昨日の片側通行地点の工事期間は、3月28日までと書かれていたけど

進捗状況を見る限り、まだ当分は片側通行が続きそうだと、

ばばは思っているけれど・・・・

ちょっと話題は変わるけれど・・・

夕べの防災無線放送で「亀徳港、平土野港の岸壁での見送りはしないで下さい」

と言うような事を言っていた。

今は、進学、就職、人事異動などで、人の動きが多い時期。

港や空港は、送迎の人で賑わう季節。

港での見送りは、沢山の五色のテープが揺れ動き

離れて行く船上の人と、岸壁で見送る人達はわからの余韻に浸り

一種の風物詩とも言えたのだが・・・・

でも、今年はコロナ禍で、色々な事が今までとは変わった。

今までとは違う意味で島を離れていく人達の心には残るだろうなぁ・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿