執念と相性
3月19日(金)曇り
今日は久しぶり、午前中は車で外出。
歩いても行ける距離なのに・・・と、ちょっと自分を戒めつつ。
昼からは、少しのんびり出来そう・・って、いつも、のんびりしてるよ、ばば。
今日の題「執念と相性」・・今日の場合、執念を持つのは人間。
相性は、人間同士の相性では無く、人間と植物。
人間と植物にもやはり相性ってあるのかなぁ?と思う。
ばばと相性が良かった植物は・・・デュランタと桜と夜香木とツノナス。
何故か、ある時期から桜が大好きになり、
どうしても自宅で桜を咲かせたいと思っていた。
そして、数十年後、友人Tちゃんが届けてくれた苗木が立派に育ち
去年辺りから花が咲くようになった。
現在我が家には桜が5本ある。
Tちゃん桜は花色が薄く花びらが一重なので、
残りの桜が八重咲きで色も濃かったら嬉しいなぁ・・・と願っているのだが。
どちらにしても、大好きな桜の花が庭に咲くのだけでも嬉しくてたまらない。
約半世紀恋い焦がれ続けたキンモクセイも、どうしても育てたかった。
しかし、何十本買って植えても、全然根付いてくれなかった。
投資した金額もけっこう・・
そんなばばを知っているから、娘が去年の母の日に大きな苗を送って来てくれた。
水や肥料をやる時も、他の植物より気をつけて慎重にやっている。
1年前と、大きさとか、見た目はほぼ変わらない。
季節が巡れば、グンと一気に大きくなって花芽をつけてくれないかなぁ・・
と密かに期待しつつ、毎日何回も眺めている。
何十回植えても根付かないので、キンモクセイは諦めて
数年前にギンモクセイを植えてみた。
すると、幸い根付いてくれ、去年から白い花を付けはじめ
未だに白い花を咲かせ続けてくれ、かすかな芳香も漂わせている。
花壇と言うほど広くは無く、もともとは庭だった所に囲いをつけ、
固い地面を掘り起こし、ばばが買って来た「花壇の土」を入れ作った我が家の即席花壇。
それでも、ツンベルギア・月下美人・デュランタ・クチナシ・ブラシ花
ツノナス・桜・ノボタン・夜香木・ハエマンサス・シラン・・・などけっこう育ってはいる。
でもね、ここに「アジサイ」を加えたいのだが、どうしてもダメ。
何回植えても、なかなかきれいに花を咲かせてはくれない。
一昨年だったかなぁ?
そんなばばに、娘が青い花色のアジサイを送って来てくれた。
送って来てくれた時点で花が咲いていて、その花が終わって来年はもっと大きくなって・・・
と期待していたのに、葉っぱが次々に枯れて落ち、
今は細い細い茎が一本、ちょこっと見えるだけ。
何が悪かったんだろう?
日光?水分?肥料?土壌?のどれかが不足したり合わなかったりしたんだろうか?
植物と会話が出来るなら、不満を聞いてあげられるのに・・・と思いながら
なかなか成長しない細い、細いアジサイの茎を眺めている。
鉢植えは、旅行などの時に水をあげられず枯らしてしまったら可哀想なので
なるべくは地植えの植物を育てたいのだが、
残念ながら、現在住んでいる家は日光の当たる時間が短くて。
それでも必死に頑張って咲いている花たちにお礼を言わなくちゃいけないね。
アジサイは、ばばとあまり相性が良くないのかなぁ?と思いつつも
諦めないで、又、買って植えてみようと思っている。
あとひとつ、相性の悪いのがガザニア。
言う人に言わせれば「ガザニアは雑草だよ。世話しなくてもどんどん育つよ」って。
しかし、ばばはガザニアの苗を何本も何本も買って植えたけど全然育たなかった。
最終的に、友人宅で育ちすぎ、引き抜いて捨ててあったガザニアを
数本貰って来て植えたんだけど、何とか1本だけ育って
今現在3個の花を咲かせてくれている。
出来れば、ピンクと黄色のガザニアも咲かせてみたい。
白い花の咲くガザニアは多年草だけど、ピンクとか黄色の花の咲く物は1年草?
と思ったりもしている。
ネットで調べたりして、何とか好きな花を咲かせたいと思っている。
アジサイとガザニアが上手く育って、我が家で花を咲かせてくれたら
「万歳!」をしたい。
そして、娘が送ってくれたキンモクセイに今年こそ、
沢山の花が咲いてくれるように願っている、ばばです。
アジサイ・ガザニア・キンモクセイ・・・・と相性が良くなるために
ばばは何をすれば良いんだろう?