毎年

3月18日(木)曇り

昨夕、買い物から帰って車を車庫に入れたら

車庫入り口の方に置いてあるチラシ受けに野菜が!!

パパイヤ、ジャガイモやソラ豆、エンドウ豆、ビッグエンドウ豆・・・

美枝ちゃんからのプレゼント

本当はね、撮影前は、パパイヤもあと1個あって、ジャガイモもあったんだけど

パパイヤは早速4つに割って、アク抜きの為水につけてしまい

ジャガイモは紙の箱に入れて場所移動していて。。。。

置いて下さった方はすぐ分かった!Mちゃんからだ。

それにしても、凄い豆の量!!

夕食の支度をしながら「食事が終わったらお礼の電話をしよう」と

思っていたら、携帯が鳴った。

Mちゃんからだった。

Mちゃんが、我が家の車庫前に来たら、ばばの車が無かったので

「あぁ、外出中だな。一応連絡はしておこう」と思ったんだけど

携帯を忘れてしまっていたって。

いただいた方からお礼の電話をしなくちゃならないのに、申し訳ない。

毎年、この時期に届けて下さるMちゃん。

本当にありがたいです。

パパイヤは早速、細線切りにして、じじの晩酌のお伴に

ソラ豆は今日のお昼、煮物に、ビッグエンドウ豆は

茹でて半分はマヨネーズで、あと少しは肉と炒めて

そして、夜は天ぷらにしてみようと思っている。

夕べ、Mちゃんがラインで食べ方なども教えてくれたの。

ばばは、炒めるか煮る位しか思い付かなかったけど

茹でた後、揚げても良いって、初めて知った〜

今朝は、早速ソラ豆やエンドウ豆の殻を剥き、きれいに洗った。

保存の仕方もMちゃんに教えてもらわなくちゃ!

島では、友人知人から季節季節に野菜や果物をいただく事が多い。

ばばは、現在農業をしていないから、お裾分け出来る野菜や果物は、何も無い。

2年前だったかなぁ?こぼれ種から育ったゴーヤーが

数十個も実を付け、その時だけはご近所さんにも数本ずつ・・・

それ以外はピーマンもナスも自家用位しか作れない。

だから、キャベツやジャガイモ、他の野菜などいただくと本当にありがたい。

ばばは、野菜作りは出来ないけれど、ちょっとした事で

友人、知人がとても喜んで下さる事があるので

その事で少しでもお返しをしたいと思っている。

自分が出来る事で、友人や知人が喜んでくれるって、本当に嬉しいと思う。

話は違うけど・・・・

ばばがタブレットを使えるようになって、本当に良かったと思う事。

それは友人知人、家族とも簡単に連絡や近況報告が出来る事。

顔を見ながら話も出来るし、通話だけも出来る。

最近在宅時は、近くに住む姉にもラインで電話し合ったりもする。

「ラインって便利だね。プレゼントしてくれた娘達、ありがたいなぁ」

とばばが言うと、じじが「ラインも昔からあったよ。ばばが使えなかっただけ」って言われた。

だよね・・・・まさか、姉や、ばばがラインを使うなんて夢にも思わなかった。

自称「超器械音痴&石器時代人」のばばだけど

娘達やじじのおかげで、少しずつ色々な事にチャレンジしている。

今は「困った時の、じじ頼み」で、じじに色々教えて、もらっている。

「石頭で、何も分からない・・・」と諦めていたばばだけど

最近はチャレンジする事の楽しさを、色々試し中。

甥っ子ちゃんや、じじの頭の中はどうなっているんだろう?

と思う位、ばばから見れば器械関係に詳しい2人が居るから

教えてもらいながら楽しんでいきたいと思っています!