朝から

3月20日(土)曇り

昨日からの天気予報を聞き「今日は雨かなぁ・・・」と思いながら目が覚めた。

起きて、じじのベッドの方を見ると、じじの姿が見えない。

階段の方が明るい気がして「じじ〜」と声をかけたが返事が無い。

それで「あっ!今朝もウォーキングに出かけたんだと気づいた。

朝食にお準備には早いので、じじが帰って来たら起きようとラジオを聞きながら待っていた。

しばらく経って、じじの階段を上がる音が聞こえた。

「今日も歩いてきたの?雨降っていなかった?」と聞くと

「いや、降るというほどではなかったよ。小糠雨かな?」と答えた。

その後「あれっ?」とか言いながら座って何かやっている。

どうしたの?と聞くと・・・ウエストポーチが外せないらしい。

付ける時、留め具の所をピッタリ合わせず付けたらしい。

試しにと、ばばが外せないかとチャレンジしたが、外せない。

じじは立ち上がって外そうとしたが、ウエストよりヒップ周りが大きいので出来ない。

なら、上になら外せるのでは?と試みるも、胸から上には動かせない。

「あっ!そうだ」と言いながら上着の上に来ていたパーカーを脱いだら

少しだけ、ポーチのヒモもゆとりが出たが、それでもダメ。

もっと、ポーチのウエスト部分を大きく出来るのでは無いかと提案したが

最大限まで大きくしてあるみたいで、これもダメ。

ばばが留め具の所をギュウっと押し込むようにしたりしてもダメ。

「もう、良いが、良いが」と言いながら、暫くじじは悪戦苦闘。

しばらく経って、やっと外れた〜朝からお疲れ様でした!

歩いて、走って疲れて帰って来たのに、

又々集中して力を入れての留め具外し、大変だったね。

そんな1日のスタートだったが、雨が降る事も無く、じじは撮影にも行けた。

でもね、もう鳥たちは、渡ってしまって、ほぼ居ないんだって。

鳥がいなければ、植物とか、海や森の風景とかでも撮ったら良いのにな。

と言いつつ、ばばもじじに影響されてか?鳥に興味はある。

もしかして?下の画像は前にもアップしたかなぁ?

サシバ

出先で撮ったこの写真とか、パパイヤの実の横に留まったイソヒヨドリとか

ごくごく普通の鳥でも撮れたら嬉しかった〜

そうそう、今日はじじが撮影から戻って来たので、

「お土産は?」と聞くと、鞄から何か出し始めた。

最初、タンカンを出し始め「これは、ばばに」と言うので「どうしたの?」と聞くと

途中、同級生に会ったら「じじ、ちょっと待って!」と呼び止められ

自転車のカゴに積んであったタンカンを下さったんだって。

タンカン

ありがたいなぁ・・・・

タンカンを出した後もゴソゴソしているので「次は何?」と思っていたら

タラの芽3個。

これは、今夜天ぷらにして、じじの晩酌のおつまみですね!

投稿者プロフィール

ばば
ばば