ドキドキさせてごめん!

3月14日(日)晴れ

良い天気の徳之島です!

こういう日は、朝から動く、動く。。。。。

朝食の準備前に洗濯機のスイッチオン!

朝食終わったら洗濯物を干し、裏の空き地に除草剤を撒いて来て

昨年末から、我が家の庭を彩ってくれていたポインセチアと

万両を花壇に移植・・・と、頑張っていたら草を刈り払う音が・・・・

音のする方へ行ってみると、顔見知りのKさんが

畑や空き地の草を刈り払っていた。

天気も良いし、汗かいているだろうな・・・・と思い

お茶と、栄養ドリンクとおやつを数個ビニル袋に入れて届けた。

Kさん、笑顔で受け取ってくれ「ありがとう〜」と言いながら作業再開。

普段は、他の仕事をしておられるので、

日曜日にちょっとした畑仕事など頑張っているんだね。

帰りがけに、畑の横にある桜の木を見たら、サクランボがいっぱい付いていた。

熟したら見事だろうな〜楽しみにしておこうと思いながら

家に戻って又庭仕事の続きをしていたら

「これ・・・・」とKさんが大きな人参を3本持って庭先に。

「今年は日照不足で、あまり出来は良くないけど」と言うけれど

見事な人参です!

人参

ありがたいです!

早速、煮物に使わせていただきます。

撮影に出かけるじじを見送って、少しパソコンの前に座っていたら

あっと言う間に時間が経って、もう、お昼の準備をしなくちゃ!という時間。

そうそう、最近、じじがはまっている物。

キクラゲ・・・・・・・・・・・

撮影ついでにと採って来る。

湿り気がある時は良いけれど、乾燥するとあっと言う間に固くなってしまう。

そこで、じじ、昨日は採って来たキクラゲを自分でボウルに入れふやかしていた。

それを夕方、きれいに洗って冷蔵庫に入れてあったのでビックリ!

好きな物を食べる為に、頑張るね、じじ。

じじがきれいしにしてあったキクラゲを再びボウルに入れ、ふやかして

過日Mさんからいただいたサヤサヤエンドウを、さつま揚げと一緒に炒め

塩胡椒とすき焼きのタレをチョロッと入れて味付けしたら

「美味しい!」ってさ。

次に、娘が以前送ってくれていた牛肉とピーマンと炒めたら

あとはお汁を作るだけ。

考えてみれば、人参、サヤエンドウ、牛肉、さつま揚げ・・・と

今日のお昼のおかずは、ほぼ頂き物だなぁ・・・・

周囲の方々に感謝、感謝!

ほぼ準備が終わった頃「ただ今〜〜」と、じじ帰宅。

玄関を入って、キッチンに来たじじ、テーブルの上に置かれた物を見て

異様にテンションアップしているみたいなので

「どうしたの?」と聞くと「それ、どうしたの?」って。

それって・・・ばばが少し前生協で買ったチョコレートですけど・・・

チョコレート

「私が買ったチョコレートよ」と答えると、じじったら

「あぁ〜ドキドキした。まだ胸がバックンバックンする」ってパフォーマンス。

ア〜〜〜ッハッハッハ・・・・・・

残念でしたね^じじ。

そう言えば・・・ホワイトデーって、今日でしたっけ?

じじ、ドキドキさせて、ごめん!

投稿者プロフィール

ばば
ばば