どうした!心境の変化?
3月4日(木)晴時々曇り
晴れ間が見えたと思ったら急に曇るを繰り返す今日の徳之島です。
今朝は、何故かじじが「歩いてこよう!」と言うので、「えっ?走るの?}と応えたばば。
「いや、走りはしないよ.歩いてくる」って。
えっ?歩く?まだ6時前だよ。
それに、ここ5,6,7年は走っていないのに・・・歩いてもいないのに・・・
早朝ウォーキング?薄暗いよ、まだ・・・と布団の中でもぞもぞしているばばを尻目に
じじはビデオカメラの一脚を腰に差し、階段を下りて行った。
ほんまかいな?どういう心境の変化?
子ども達が小さい頃は、毎朝一緒にランニングをしていた、じじ。
娘達が島を離れてからも、暫くはランニングをしたり、ウォーキングをしたりしていたが
いつの間にか止めてしまっていた。
えっ?ばばはって????
じじと娘達3人が走っていた当時だったかなぁ?
休みの日、じじと娘達に気づかれないように、
家からほんの数百メートル、ひとりで走った事が1回だけ。
全く運動らしい運動をしないばばに比べ、じじは、、先ず早朝ランニングと海岸での柔軟体操
次に早朝ウォーキングと海岸での柔軟体操、次は室内での竹刀振り、
いつの間にか、早朝、外へ出る事は無くなり
ここ数年は朝のテレビ体操とラジオ体操と、それなりに体を動かしていた。
それが、今朝、急に「歩いてくる」と言うので
ばばは「はぁ??」っとなってしまったのだ。
じじが歩いてくるのなら、ばばだって寝ては居られないと起きて
いつものように洗濯機のスイッチを入れ、朝食の準備。
ほぼ準備が終わる頃「ただいま〜〜」と、じじが帰宅。
「海岸で誰か会った?」と聞くと「30代位の、若い青年が
犬の散歩をさせていたので、おはよう〜っと挨拶したら、
挨拶を返してくれたよ.他には誰とも会えなかった」って。
海岸まで歩き、10分ほど柔軟体操をして帰宅したらしいが
まだ日の出前だったので写真1枚撮れなかったって残念がっていた。
5,6月になれば夜明けも早くなるから、写真も撮りながら運動も出来るし良いね!
さて、我が家のじじ、自分でコーヒーを飲む時は、先ず牛乳を温めて泡立て
そこにコーヒーをドリップして、最後にハチミツを入れるのが定番。
もう、何年続いているだろうか?
じじ友人がハチミツを定期的に下さるので、
しぜんと砂糖代わりにハチミツを使うようになった。
じじは、病後、糖分不足になると、ふらついて貧血気味になるので
コーヒーには必ずハチミツを・・・・が習慣になっているのだが
ばばは、コーヒーにハチミツは一切入れない。
じじ友人が下さるハチミツ、一瓶で1キロ入り。
この瓶を開けるのが大変。
毎回、オープナーも画像の物以外にも2種類使っているんだけどね。
季節を問わず、新しく瓶を開ける時は一苦労。
最初、じじが畳の間へ行き。ひとりで瓶と格闘。
開かなければばばも手助け。
じじは投げ出した足でハチミツの瓶を挟むようにして、
全力で蓋を回そうとするのだが、どうして、どうして
簡単には開けられず、ほぼ毎回ばばも駆り出される。
じじが足で挟み、オープナーで瓶の蓋を挟んで持ち、
ばばは、瓶の下の方をしっかりと支える。
1回目「ウゥ〜〜〜ッ」と唸るような声を出しながら、じじはオープナーを回す。
ばばも全力で瓶を動かさないように支える・・・・手首が痛い!
1回目・・・「ふぅ〜〜〜〜」参った、失敗だぁ〜〜
2回目は、2人とも更に集中して全力で挑む。
少し手応えがあり「カチッ」というような音が聞こえた。
やったぁ!!今回は2回目で成功だ〜
この方法の前は、タオルで瓶をグルグル巻いてみたり、
色々チャレンジして、とても難しかったので工夫を重ね
ふたりがかりで・・・となった。
ハチミツ瓶の蓋を開けた後「僕、体力落ちたなぁ・・・」とじじ。
「いつ頃からこんなに体力落ちたんだろう?」って。
さぁねぇ、じじもばばも、確かに体力落ちているはず。
でも、いつ頃から?なんて意識する事も無いまま、
日々、体力が落ちているんだろうね。
仕方ないね・・・とあきらめの心境もあるけど
なるべく体を動かしたり、体に良い事をやったりしながら
少しでも長く、色々な事が自分で出来るように努力しようね、じじもばばも。