何だか・・・

3月3日(水)晴時々曇り

晴れるかなぁ???と思っていたら、急に曇ったりする今日の徳之島。

寒くも無く、暑くも無い、過ごしやすい1日になりそうです。

今朝、ラジオニュースを聞いていたら「たばこ」の話題が・・・

すると、じじが「僕がたばこ止めて、もう20年以上になるか・・・」って感慨深げに言った。

そう言えば・・・じじも一時はヘビースモーカーだったよなぁ・・・

子ども達が島にいた頃、テレビなどでは「喫煙の害」のことが話題になっていた。

じじがたばこを吸うので、部屋の中がたばこ臭くて

子ども達が「お父さん臭い!」と文句を言うと

じじは「うるさいっ!」とやり返していたね。

でも、それから何年後かには禁煙、段煙?したんだよね。

何がきっかけだったんだろう?思い出せないなぁ・・・

その数年後、予想だにしなかったガン発症。

一時期は家族、奈落の底に落とされたような・・・・

当時は、たばこ1箱200円位だったと記憶しているが、

現在はその2,3倍になっているとか。

喫煙していた当時は、家族から「臭い」と言われると怒っていたじじだが

自分が、たばこを吸わなくなると感覚も違うらしい。

宴会場などで、近くでたばこを吸う人が居ると「臭い!」と思うようになったって。

人間って立場が変わると、考え方も変わるんだね。

さて、昨日「明日、Aの所に行くから、又、簡単に弁当でも作ってくれないか?」とじじに言われた。

前回からあまり間が無いので「又、同じような中身になるけど良い?

それに、Aさん、ばばの味が口に合うかどうか分からないし・・・」と言いつつも

Aさんには家族同様お世話になっているので「良いよ」と返事し

夜の内でお米を洗ったり、出来る物は下ごしらえをしておいた。

今朝は、食事をしつつご飯を炊いたり、煮物を温めたり・・・・

食事が終わったら、又々卵焼きを作り、蒲鉾や魚を焼き、唐揚げを温めして

何とか前回よりも早く1時間ちょっとで、Aさんの為のお弁当完成!

三作さん弁当

中身は前回とほぼ変わらないね・・・・

魚と鶏肉、揚げ豆腐が増えた位かな?

じじが撮影に行くついでに届けてくれ、Aさんからは.又お土産までいただいて来た。

何だか・・・申し訳ないという思いが強くなってしまった。

Aさんの好き嫌いも「白米ご飯が好き」という以外分からないから

勝手に「野菜とか海藻類とか入れた方が良いかなぁ?」位しか考えず

毎回適当に作ってしまう。

じじも、ばばに「ありがとう」とお礼を言う以外、何も言わないから

「ばば弁当」と名付けて、じじにお願いされる時は、似たような物を作ろうと思っている。

名目上は「Aさんの為の・・・」と言うけれど、朝の内で、おかずを色々作ると

昼、夜、自分が楽出来るんだよね。

今日はお昼の準備しなくて良いから、午前中からパソコンに向かって

ブログ書きました〜

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿