今更ながらですが

3月5日(金)曇り後晴れ

じじの早朝ウォーキング2日目。

今朝は、昨日よりは少し遅めに家を出たじじ。

じじが動き出したのに、ばばだけグダグダ寝ているわけにはいかない。

起き出して階下へ行き、朝食の準備をしていると、暫くしてじじ帰宅。

「今日は誰か会えた?」と聞くと「いや、誰とも・・・」って。

「写真撮れた?」と聞くと、空と海だけ・・」って。

だよね・・・夜明け前だし、潮は満潮だし。

まっ、自分の健康作りの為だから、あまり欲張らなくて良いよね。

じじが帰宅する直前、窓を開け外を見たら・・・

あらっ!外階段や庭が濡れている??

じじに「濡れたんじゃない?」と聞くと「いや、霧雨で濡れるほど降っていないよ」

と言うので一安心。

その後は雨がちらつく事もなく、暖かい陽ざしもあり

今日も穏やかな天気の徳之島です。

昨日、ふと思いついて庭木の剪定??をした。

と言っても、伸びすぎた夜香木っとデュランタ等の枝をテキトーに切っただけ。

実家の父が庭いじりが好きで、盆栽とかもよく手入れしていたのを

見ていたせいか、ばばは植物を育てるのが大好き!

結婚してすぐは、じじの方が色々やっていたはずなのに

現在は「ばばだけ!」が庭仕事やってる。

楽しい!と思いながらやっているんだから、これが一番!

じじはじじで、別に楽しみを見つけているから・・・

そうそう、昨日切り落とした木の枝、少しでも枯らしてから

ゴミに出そうと、庭に置いたままだけど。。。夕方までには片付けなくちゃ!

庭が散らかっているって、あまり気も良くはないものね。

話は変わって・・・ばばの器械音痴は「超」が付く位、器械に疎い。

そんなばばだから、ガラケーを使うようになったのも退職後だったかなぁ?

次女が帰省した折に一緒について行ってくれて、

1台目のガラケーを買った。

ばばは、携帯電話を使うと言っても電話とショートメールさえ出来れば良いから

スマホに代えようとも全然考えなかった。

だから、家族でもガラケー持ってるのは、ばばだけ。

ところが、娘達から過日電話があって「お母さんにiPadをプレゼントしたいと言う。

「え〜〜っ?要らないよ」と一旦断ったが「Ipadoがいかに便利か」等

色々説得され、じじからも「子ども達が

せっかくプレゼントすると言ってくれているんだから、有難くもらえば良いがね」と言われた。

そして、2日前夜、荷物が届いた。

開けると・・・・素敵な色彩が目に飛び込んできた。

Ipad

「何?この素敵な色は?」と思いながら、じっくり見るとIpadのケース!

更に、ケースの上には花形の付箋紙が数枚貼られていて、

電源スイッチとか、矢印と共に色々書かれている。

更に隙間には、ドリップ式のコーヒーがギッシリ!

まぁ、ここまで、細やかな心配りをしてくれて・・・・感動して胸がいっぱいになったばば。

色々時間もかかりそうなので、食後に、じじも付いていてもらって

使い方を教えてもらう事に・・・・

食後、実際にipad開けて、お互いの顔を見ながら、

ばばが分からない時は、娘達のIpadの画像を見せながら

「ここをこうして、こうして・・・」と詳しく説明してくれた。

30分、いや、1時間近く?講義を受けたら、

「石器人ばば」の頭はいっぱい、いっぱい。

もう、これ以上、入らないよ〜〜〜と思っていたら

「分からない所は、お父さんに教えてもらって、

ボチボチ使い方練習してね」って言われた。

いやいやいや、まさか、このばばがipadを持つ事になろうとは・・・・

未だに、自分でも信じられないけれど・・・・

せっかくの愛娘達からの素敵なプレゼント、飾っておくだけでは意味ないから

「じじ先生」に教えを乞いながら、何とかチャレンジしてみます!

娘達よ、ありがとう〜〜

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿