一体どうなっていくんだろう

3月2日(火)曇り時々雨

最近の天気の移ろいやすい事。

晴れた〜〜っと思っていたら、すぐに雨・・・

昨日は久しぶりに青空が見えて、喜んでいたら今朝は、もう雨。

今日も、実家のお墓参りには行けないなぁ。

じじは小雨がちらつく中、午前中は他の用事もあったのでお出かけ。

ついでに近場の川で、ばばの好きな鳥を撮影して来たそうだ。

ばばは、その鳥、大好きだと言うと、何故かじじはニヤッと笑うんだよな。

何でだろう?不思議でたまらない。

じじに笑われたって、良いもん。

好きな物は、好き!

じじに言わせると、最近のばばは「反抗期」なんだって。

じじが言う事に、必ず一言異論を唱えるらしい・・・・って、

自分では気づいていないのかい?ばば。

じじ両親や、ばば両親が、現在のばばを見るとビックリするだろうなぁ・・・

ばば両親には「もっと、じじさんを大事にしなさい」って叱られるかなぁ?

とか思いながら、昨日1日に、お墓参りに行くのだが

昨日行けなかったので、今日は天気が良かったら昼から

お墓参りついでに、過日、除草剤を撒いた実家の庭を見てきたいと思っていたのに・・・

天気が回復し次第、お墓参りに行って来なくちゃ!

さて、我が家の月下美人、たびたびブログにアップしているが

細長〜〜〜い、棒状の伸びた新芽の出来る茎?をアップして何週間経ったかなぁ?

下の画像は、つい今し方撮った物。

月下美人の茎

2階のサッシと色が似ていて見づらいけれど、何と地面から3メートル以上もある。

最近、横にある別の茎で、ちょっと変化があった。

月下美人の新芽

最初、初めの画像と同じように長い長い茎状だった物の先端が

長丸い葉っぱになり、最近はその葉っぱの両側に、いくつかのくびれが出来て

くびれ目毎に、ピンクっぽい若芽状の物が出て来ているのだ。

月下美人を庭に植えてから、もう大分経つけれど、こんな状態を見るのは初めて。

この後一体、どう変わっていくのだろう?

この若芽の近くに花が咲いたら、他の植物の陰にもならないから

夜でもはっきり花が観察出来るんだけどなぁ。

今年中には、徐々に変化していくだろうから観察を続け、

たまにはブログにもアップしていこうと思っている。