えっ、まさか?

12月30日(水)曇り時々小雨強風

毎年、島の年末ってこんな天気だったのだろうか?

と、思うほど天気の悪い徳之島です。

昨年まで、年末年始は旅先で過ごしていたが今年はコロナ自粛で

何処へも行かず、じぃっとおこもり生活。

しかし、12月になって、日照時間、何時間あった?と言う位、日照不足。

どうしたんだろう?今年のこの天気。

それに、今朝は、10時過ぎ頃だったかなぁ?

ずっと消防車のサイレンの音が聞こえて・・・・地区内で何か?

と気になっているところです。

我が家は、朝、目覚めて最初階下に下りるのは、ばば。

いつものように、今朝も階下に下りて、外を見てビックリ!

えっ?車庫の家側の戸が開いている!

車庫の戸

一応、夜には車庫の戸も閉めるのに・・・・

昼間は、宅配さんや郵便屋さん、お客さんなどが

我が家へ来る為に開けてあるが、夜は、閉めるようにしている。

昨夜は、ばばが外を見ると、戸が開いていたので

「最後にばばが戸締まりするね」と言い、生ゴミの処理ついでに

外へ出た時に、鍵は閉めた・・・・・・た・し・か・に。

なのに、何故開いているの?

朝食に下りて来たじじにも、斯く斯く然々と話した。

すると・・・・「もしかして?夕べ、僕が、間違えて開けたのかなぁ?」って。

えっ???何で?と考えた。

そう言えば・・・じじ、夕べ夕食後、ばばがパソコンに向かっていた時

「リンクが切れたから、繫いで来るね」と、自宅へ行ったのだが

その時、何か勘違いして車庫の戸も開けてしまったのかも・・・と言うのだ。

まさか?夜の8時頃なのに、朝だと思う???とも考えたが

普段、体調が悪くない限り、戸締まりは、じじがやってくれるので

夕べで、もう早朝だと勘違いし、戸を開けた可能性は無きにしも非ず・・・・

それにしても、今朝はビックリした。

我が家の車庫の戸、数年前に開けた時に、固定出来なくなって

紐で、スロープのパイプに括り付けてある。

今朝、見た時も、いつもと同じだった。

不思議で不思議で・・・・

昨夜は、じじが家の周囲の戸締まりをした時、

「車庫の戸締まりもするね」と言ったけど、

寒いし、どうせ、ばばが1回は外へ出るんだから、ばばが戸締まりすれば良いと思い

「大丈夫、ばばが閉めるから」と言って、その後、庭へ出たついでに鍵を掛けたのだ。

その時、車庫の前の道路を車が通って行くのも見た・・・・・たしか。

ばばが、鍵を閉めたつもりで閉め忘れたのか?

それとも、じじがリンクを繋ぎに自宅へ行った時、早朝だと勘違いし

「ついでに戸も開けておこう」と、夕べで鍵を開けてしまったのか?

いずれにしても、ちょっと危うい最近のじじとばばだなぁ・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿