1番大きいのは・・・2番目大きいのは・・1番小さいのは・・・

12月28日(月)曇り

今朝、6時前目が覚めたが「まだ早いかな・」と二度寝して

次、目が覚めたのは何と!7時半!

大変!大変!大変!今日は、ゴミ出しの日だ〜大急ぎで階下へ。

昨夕までにゴミはまとめてはあったので、朝食の準備。

食事を済ませ、ゴミ出しも余裕で出来て、先ずは一安心。

時間に縛られないのは、良い面もあるけど、ルーズになりすぎて

だめだなぁ・・・・

さてさて、最近、大爆笑した事を。

数週間前、ある方から荷物が届いた。

その数日前に、その方から電話があって

「1番大きいのは、じじさんに、2番目大きいのは、ばばちゃん、

1番小さいのはばば姉ちゃんにあげてね」と言われた。

姉にも、電話で連絡はした。

数日後、荷物が届き、箱を開けると、なるほど3個の荷物が入っていた。

画像はイメージです。

スエ子姉さん母子から

すぐに、送ってくれた方に、お礼の電話をした。

そして、言われた通り、まず・・・1番大きいのはじじ・・・そして、ばばとばば姉の分。

じじの分の箱は結構大きかったが、軽かったので

「正月用におつまみを送ってくれたのかな?」と思いながら仏壇へお供え。

あと2個は、袋に入れたままにしておいて、姉が来てくれた時に

小さい方を姉に渡した。

姉とばばのは、箱は、ばばの方が大きかったけれど、中身は同じらしい。

姉にも渡した後、ばばの分も、先ずは仏壇に供えた。

それから10日以上経ってから、賞味期限とかも気になったので

送って頂いた物の包装紙を開けて見た。

じじの分のから・・・すると!!!!!!!

開けた途端、ばばはビックリすると共に、1人大爆笑。

「じじさんの分」とはっきり言われた時点で

「わざわざ、お正月用に、おつまみを送って下さったんだな」と思い込んで

じじにも「○○さんから、おつまみが送られてきたよ」と伝えてあったのだ。

ところが・・・ところが・・・中身は、おつまみでは無く

コーヒーだった!ドリップ式の高級コーヒー。

その上、送り主は○○さんでは無く、そのお嬢さんからで

「お礼」と書かれ、下にはお嬢さんの名前も書かれていたのだ。

何て事!!!ばばったら・・・・

で、ばばの分のは某有名店のお菓子。

すぐに包装紙を開けてみたら良かったのに・・・・

いただいて10日以上位過ぎてから気づくなんて・・・・

○○さんからだと思い込んでいたので、

お嬢さんにはお礼の電話もしてなくて、

気づいた夜にお礼&お詫びの電話をしながら双方大爆笑。

今年1番のミスかも知れない!

Aちゃん、本当にごめんなさい。

今回の事で、ばばは、思った。

これから、贈り物をいただいたら、すぐに確かめる事も大事だなって。

その1週間後くらいかなぁ・・・

今度は、じじ宛に、知らない男の方の名前で荷物が届いた。

どなただろう?

気になって、じじにも聞いたが、じじも分からないと言う。

そんなぁ〜〜と思いながら、送り状をよくよく見たら

中身が何かも書いてあって、送り主は、ちょっと関わりのある方だと分かって

納得、安心、感謝!。

オッチョコチョイのばばは、日常生活で、もっと慎重に・・・と

思うんだけど、実行が伴わないんです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば