割れた

12月27日(日)晴れ

朝ラジオの天気予報で「日中は晴れ、夜雨」といっていたので

洗い物は少なかったけど、洗濯をして干し、昼過ぎには取り込んだ。

じじも、やっと今日から外へ行ってみようかな?という気になったらしく

約2時間、外出・・・10日ぶりくらいかな?

珍しい被写体は、何も無かったらしいけど

外の空気を吸って来ただけで気分転換になったかな?

まだまだ無理はしないように、しっかり監視しておかなくちゃ。

じじが帰宅する直前、車庫の方から、

「ありがとうね」と言う、じじの声が聞こえたので???と思っていた。

玄関を入る前に、濡れ縁の所に来て「これ、Kちゃん(男性)からもらった」と

新鮮なサニーレタスを置いた。

菜園で収穫して帰宅しようとしていたKちゃん、じじが帰って来たのに気づいて

わざわざ分けてくれたって、ありがたいなぁ。

早速、お昼、じじの昼食のお皿が1つ増えたよ。

Kちゃんとのお付き合いは6年前、お世話になった事から始まった。

直接話したりする事も、殆ど無いけれど、未だにお心遣い嬉しく、ありがたい。

さて、じじが帰宅して食事をしながら、ばばがメガネをテーブルから取ろうとしたら

ポロッと真ん中から割れてしまった。

メガネ

こりゃ、大変!でも・・・百均のメガネだったから、又買い直せば良いかな・・・

ばばがメガネを使うようになったのは、退職後かな?

現役時代・・・・・と言っても、50代後半までは、メガネを掛けるのが

何故か恥ずかしい気がして、職場では使わなかった。

退職した後(何で)?、眼鏡屋さんに行き、視力を測ってもらい

きちんとしたメガネを作った。

一旦作った物の、何故か馴染めず、ほぼ使わず数年過ごして

たまたま百均でメガネを見つけ、度数?1,5だったかな2,0だったかな?

かけて見たら小さな文字が驚くほどクッキリ見え、ビックリ!

眼鏡屋さんで作ったのよりも、よく見えるような気がした・・・

錯覚だったかも知れないけど。

その後、何度かホームセンターなどでも眼鏡屋さんが店頭販売していて

「ちゃんとしたメガネ、作った方が目の為に良いのでは無いかな?」

と逡巡しながら、未だに百均メガネを使っている。

でも、やはり加齢と共に、メガネの度数が上がって、

今や3,5位が一番見やすい気がして、パソコンの前、キッチンの前と

別々に置いている。

今や便利な世の中だね。

じじやばばの両親の時代は、百均で、メガネ・・・なんて無かったはず。

専門のお店に行って、ちゃんと作っていたと思う。

100円だから、品質とかはどうかな?と思う事もあるけれど

細かい文字を見る時に使うだけだから、

ばばは、今のままでも良いのかな?と思ったりしている。

じじは、きちんと眼科へも行き、ちゃんとしたメガネを使用しているけど、

車の運転の時とかはメガネが必要だけど、家の中ではあまり使ってはいない。

メガネの助けを借りて、しっかりと文字を見ないとね。

投稿者プロフィール

ばば
ばば