人それぞれ

「ダメ元」で鉢に枝を挿していたシャコバサボテン、寒くなって来て花が咲き始め、嬉しい!

シャコバサボテン

今朝は、お日様が見え、青空も少し見えたが

天気予報では「夕方からは又崩れそう・・・」と聞いたので、あぁ〜あ、あ。

ばば、ラジオなどで「奄美」とか「徳之島」と聞くと、すぐに反応して、耳を澄ます。

そんなばばだから「あなたは島国根性」だと笑われた事もあるけど

でも全然気にしない、気にしない。

ばばは、自分が生まれ育った「ふるさと」をこよなく愛している。

昼食の準備が少し遅れてしまった。

ラジオを聞きながら、食事をしていると「武内 陶子さんが番組を進行する「ごごカフェ」

という番組で奄美大島出身の「中孝介さん」が出演するとのこと。

すぐ、姉にも連絡した。

奄美出身で全国的に活躍している「中孝介さん」。

何時頃からかの出演か、はっきり分からず、

ずっとラジオをつけたままブログアップ頑張っている。

さてさて、徳之島が新型コロナウイルスのクラスターになったと新聞などで報じられ

NHKの夕方のニュースでも、感染者数が報道され

ここ数日は、7時過ぎに町長さん自ら「コロナ感染者数や、

感染対策」などについて毎晩放送がある。

今日は何名感染者が出るのだろう?とドキドキの毎日です。

外国では、コロナのワクチン接種も始まったと聞くが

安全性とか、どうなんだろう?

ワクチン接種と言えば・・・・

夕べ、食事中、じじが「ばばは何かワクチン接種して体調崩したよね」と言った。

「何ワクチンだった?」と聞かれ、ばばはすぐ答えが出ず

じじも一緒に「あれでも無い、これでも無い」と頭を捻る。

つい数年前のことなのに・・・・接種後、あんなに苦しんだのに・・・

ワクチンの名前が出て来ないなんて、なさけない!

うぅ〜〜ん、うぅ〜〜ん唸った後、じじが「肺炎球菌ワクチンじゃなかった?」

と言い、スマホでも検索してくれた。

そうだった、そうだった。

やっとばばも思い出した。

もう、3,4年も前の事。

それまで、予防接種の後、副作用もなかったので、

肺炎球菌ワクチンもすぐに接種に行った。

所が予想だにしなかったことが・・・

帰宅後、40度越えの熱が出て、接種した腕が自由に動かせなくなり

家事どころではなく、寝込んでしまった。

そんな、今まで見た事も無い、ばばの様子を見て、さすがじじも心配したのだろう。

新婚直後以来、食事準備等したことも無いのに

何かばばに食べさせようと、色々気遣ってくれたけど、

ばばは体調が悪くなると、食事を一切拒否する。

だから、回復が遅れるんだよ・・・と、普段からじじや義妹に言われるけど

どうしても体が受け付けない。

2日位体調不良が続いたかなぁ・・・・・

接種した病院へも行って、体調不良を相談し

「肺炎球菌ワクチン接種後、あなたのように体調不良になった人はいません」と。

何だか少し悲しい気持になってしまった。

接種した左腕の違和感は、なかなか無くならず、そのまま上京し

都会の病院でも事情を話し、「死ぬ思い」で、超苦手な「MRI検査」も受けたけど

結局、痛み止めを処方されただけ。

あれから4年?位経ったかなぁ・・・・・・

じじも未だに、接種した左腕に違和感があると言い

ばばも表現出来ないような痛み?違和感は感じる。

2年ほど前までは、左腕を耳につけるようにして、

まっすぐ上に上げることも出来なかったが、去年位から、やっと正常になった。

これがワクチン接種後の副作用かどうか分からないけれど

この体験は、ずっと忘れないだろうと思う。

ばばの2日後かに接種したじじは、ばばのような激しい痛みや発熱も無く

本当に良かったと思っている。

老人ふたり、同時にダウンしたら大変だものね。

ワクチン接種後の体調も、個人差が大きいっていう事も、良く分かった出来事でした。

あっ!中孝介さんは2時5分頃からの出演らしい。

あと10分・・・・楽しみだぁ〜〜

投稿者プロフィール

ばば
ばば