気持を切り替えて

12月10日(木)小雨

師走になって、日照時間はどの位あったんだろう?

何で?毎日こんなにドンヨリしているの?と空を見上げる毎日。

今日も洗濯物は軒下干し。

年末は家の中でも、普段に増してやることは沢山!

1つ、1つ片付けていかなくちゃ!と朝から年賀状の印刷。

文章やイラストは完成していたけど、印刷はぎりぎりまで待とうと思っていたけど

15日から投函出来るということで、今日印刷しよう!と。

1時間位かかったかなぁ?あとは、一言位コメントを書けば完成!

去年までは年末上京していたのに、今年は島から動けず。

コロナ、コロナ・・・

徳之島は、今、大変な状況だ。

警戒レベル5。

毎日のように感染者が増え続けているようだ。

こんな事が起きるなんて予想だにしなかったし、ばばの人生初めて。

今日もお店に行ったけど、用事だけ済ませ、食材なども買わず

さっさと店を出た。

朝や夕方、外へ出ても、登下校する小・中学生の姿も見えない。

感染者の多い校区では、幼稚園や、学校も休校になったのだとか。

数ヶ月前までは、よそ事と思っていたが

今はジワリジワリとコロナが近寄ってくるような気がして恐い。

あまり怖がりすぎるのもいけないよなぁ・・・と思いつつも

我が家では、ばばが毎日、外へ出るので気をつけなくちゃ!と思っている。

じじは、いつも撮影に出かけるけれど

ひとりで森の中へ行き、マイナスイオンを浴びながら

野鳥を追いかけているから、健康的にも良いかな?

今朝、友人から電話が来て「ばばちゃん達、大変ね」と言われた。

「ばばも、毎日目に見えない何かが近寄ってくるようで恐いのよ」

と言うと「恐がり過ぎちゃだめだよ。大勢人の集まる所へ行き

長い時間お喋りとかさえしなければ大丈夫!」と言われ

それもそうだなぁと思った。

外出時もマスクをして、近い距離で大声で長話をしたりしなければね。

まず、マスクはちゃんとしているし、

お店とかで友人知人と会っても、会釈や挨拶位で

話す事も殆ど無いし。

帰宅後は手洗いをちゃんとして、うがいもしているから。

でもでも、油断大敵。

今日は、あるブロガーさんがブログの中で、徳之島で暮らす、じじばばのことを

気遣って下さっていて、ありがたかったです。

コロナが終息するまで、用心に越したことは無い。

コロナのことを考えると、気が重くなるから

他のことで気を紛らわそう。

庭に出れば、ハナキリンや、ピンクのゲンペイカズラが咲き

それに、キンモクセイが芳香を放ってくれている。

ハナキリンは、元気よく葉っぱを伸ばしていたのに

蛾か蝶の幼虫に一晩で食べ尽くされ、ショックだったけど

それでも、又新しい葉っぱが出て、今は天辺の方に花が数輪咲いている。

ハナキリン

それにツノナスも大きな実を沢山付けてくれ色づき始めているし・・・

菜園横の住人、カニさんも、長らく姿が見えなかったけど

数日前、久しぶりに戸が開いていて、カニさんの足?手?が見えた。

カメラを持って、そ〜〜っと近づいたのに、一瞬で悟られ

穴の中へ・・・・時間をおいて、覗きに行ったけど

なかなか姿を見せてはくれない。

でも、カニさんも元気で良かった!

明日からも、楽しいことを沢山見つけて日々過ごしていこう!

投稿者プロフィール

ばば
ばば