台風8号

8月24日(月)風強し時々雨

台風8号が、今夜にかけて奄美大島の近くを通るらしい。

昨日は、急に雨が降り出したり、夕方の葉風も強くなってきていた。

今朝は、風が強くて「今日、ゴミ出し出来るのかなぁ?」と思っていたが

8時前後まで雨は降らなかったので、ゴミの入った袋を

電柱とブロック塀の隙間に押し込むような形で出した。

中身が軽いので、万が一、車道に吹き飛ばされたりしたら

ドライバーや通行人の邪魔になるから・・・・

ゴミ出しの後は、数少ない鉢植えの植物を風の当たらない場所に移動させた。

あとは、停電になりませんように・・・・祈ろう。

昨日も定期船は欠航だったのかなぁ?

※画像は夕方5時過ぎに

亀徳港を出港して、鹿児島へ向かう定期船です。

定期船

今日、明日も、おそらく欠航。

お米や缶詰類、野菜の備蓄があるから食べる分には心配はしていない。

万が一、停電したらトースターやオーブンレンジが使えなくなるけれど

その時はガスコンロのグリルを使えば何とかなるかな?

強い風の音に、ちょっとビクつきつつ過ごしているよ。

朝、ゴミを出し終わった後、やはりカニさんが気になってのぞきに行ったら

又、片側の足を出していて、慌ててカメラ取りに行って戻ったら

もう、穴の中に入ってしまっていた。

暗い穴の中で、カニはどんな生活をしているんだろう?

興味津々だけど、覗く事は出来ないし・・・・

観察だけは続けてみよう。

今日も、昼食後に郵便配達さんがポストの何かを投函して帰って行った。

後でポストを見ると、ある機関から、じじ宛の葉書が1枚。

1週間のうち、3,4回位、配達屋さんが来てくれる。

雨の日も風の強い日も、たった1枚の葉書やダイレクトメール等を

届けてくれる、郵便配達の皆さんに感謝する。

ごく普通に平凡な日々を過ごせるのは、支えて下さる沢山の方々のお陰様だなぁ

と、あらためて感謝の気持ちが強くなる。

色々な方が色々な仕事で、皆を支えてくれている。

退職後のじじとばばは、他人様のために何か役立つような事が出来ているだろうか?

と考えてみるが、答えは・・・・ノー。

じじとばばに出来る事は、他人様に迷惑をかけないように暮らしていく事かなぁ???

ばば、ここ1週間ほどで嬉しい事が数回あった。

そのひとつは、ある方から急に電話が来た。

「うちのパパイヤの木が倒れてしまって、大きな実が20個以上付いているんだけど

ばばちゃん使ってくれない?」と。

本当に申し訳ないと思ったが、その前日にあるお店で大きなパパイヤを買ったばかりだった。

数年前は、パパイヤで佃煮を作ったり、漬け物を作ったりしていた。

千切りにしてサッと茹でて炒めても美味しい。

だけど・・・最近は、細く千切りにしたパパイヤを、じじが晩酌時

他の野菜と一緒に食べる位。

だから、1個のパパイヤでも食べ切るのに2週間位かかる。

事情を説明して、丁寧にお断りしたけれど、他の方に連絡する前

真っ先に、ばばに電話を下さったのに、ご厚意を断ってしまって

申し訳なさでいっぱいだった。

それから数日後、今度はある先輩の方が「ハナキリン」という植物の鉢植えを

「良ければ、育ててみて」と下さった。

数年前、その方が育てているハナキリンが、とっても綺麗に咲いていたので

写真に撮って,A4版に印刷し、ラミネートしてプレゼントした。

先日いただいたのは、その時のハナキリンの1枝を挿し木にしてあったら

生長したので、良かったら・・・・と言う事だった。

ばばが、花を見て感動していたのを憶えていて下さったみたいで・・・・ありがたいなぁ。

その先輩はね、他にも挿し木をして育てたデュランタの苗も3本下さったの。

我が家にもデュランタはあるけれど、花色は濃い紫。

先輩のお宅のは花色が藤色。

ある時、その事を話したら、わざわざ挿し木にして、うまくい根付いたからと3本も下さった。

早速1本は鉢植えにし、2本は地植えにした。

だけど・・・・鉢植えにしたののは数週間で枯れてしまった。

地植えにしたのも、現在1本はツノナスが生長しすぎて、その陰でヒョロリ。

もう1本は桜の木の下に植えたんだけど、ゴーヤに覆い隠されてヒョロリ。

ヒョロリ、ヒョロリだけど、かろうじて生きてはいる。

早く、ツノナスとゴーヤを切ろうと思っても、ツノナスはまだ、上の方の実が青いし

ゴーヤも、まだ実が付いているから、なかなか二者択一が出来ないままになっている。

そんな時、たまたま台風8号。

今(午後2時前)、又、雨風共に強くなってきた。

あれっ!雷まで鳴り出した、怖いよう〜落雷しないで〜〜

明日か、明後日には雨風も落ち着くだろうから、

その時の状態を見て、判断しようと思っている。

藤色のデュランタに陽の目を見せてあげたいのは山々なんだけど

決断力が鈍いばばだから、ごめんね〜

最後に台風8号が爪痕を残さず通過してくれますように・・・・・