何日ぶりだろう?

8月23日(日)曇り時々雨

四角マメ

今日の画像は、昨日、出先の道ばたにある菜園で撮った、通称「シカクマメ」。

正式な名前は、何て言うのかなぁ?

じっと見ていると、何故か「大きな青虫」に見え無くも無い。

青虫なんか連想したらダメだよ、ばば、茹でたり炒めたりして食べたら美味しいでしょ。

って、自省しつつ・・・・

台風8号の影響で、天気が崩れやすいと朝の予報で聞いた。

朝起きた時も少し曇っていたので、気にはなったけど

8時前には洗濯も終わり、外に干した。

いつもより、雲が多いけど大丈夫かな?と勝手に思いつつ。

暫く庭仕事をしていたら、お隣のお姉さんが、茹でた大豆を下さった。

お姉さんの大豆の茹で方は絶妙で、色々な料理に使えて美味しい。

大豆の茹で方について色々話していると

急に雲行きが怪しくなり、今にも降り出しそうに・・・

ふたりとも慌てて洗濯物の所に走った。

ばばは庭に干した洗濯物を、軒下に移動した。

10時少し前、チラチラと小雨が・・・今度は室内に取り込んだ。

これで一安心。

もう洗濯物の事は気にしなくて良い。

さぁ、今日は、あるお店で「青空市」があるので、野菜を買ってこよう。

普通、店内で買うより値段は安いし、消費税も付かないから、お得感。

じじにも「行って来るね〜」と声をかけ、縁側から一歩出たら

ザァ〜〜〜っと突然降り出した。

もぅ〜〜〜

じじが「ばばは雨女だね」と笑ってる。

何ですと!!!こうなれば、意地でも行って来る!

と思いつつ、室内に入って5分も経たないうちに、雨は止んだ。

全く〜何て天気だと思いつつ、車でお店に向かった。

大根、人参、キュウリ等買って、台風で船が停まるかも知れないので

パンと牛乳も買おうと思ったけど、牛乳の棚は空っぽだった、残念!

離島の宿命だよなぁ・・・・仕方ない。

帰宅すると「ばば、早かったね〜」と、じじ。

朝、大豆をいただいたお隣さんにも、野菜を少しお裾分け。

ばばは、車でサッとひとっ走り行って来られるからね。

お隣のお姉さん喜びながらも恐縮されていたけど

色々な事で、いつも助けて頂いているから、ほんの感謝の気持ち。

自分が出来る事で、お互い助け合う・・・こんなご近所付き合いが出来ると良いね。

仕事人間だった頃は、お隣ご近所と言葉を交わす事も、あまりなかった。

退職後、時間にも心にも余裕が出来、以前より言葉を交わすようになった。

そして、義両親亡き後、両親宅で生活するようになって

ブロック塀越しではあるけれど、一週間に何回かは顔を合わせ、言葉を交わす。

お互い、以前よりずっと親近感がわいて、現在、ばばはまるで自分のお姉さんのように

お隣のお姉さんに親近感もあり、頼りにもしている。

植物の事とか、料理の事など、教えて頂く事は多い。

ばばが出来る事と言えば・・・・ご近所さんの運転手役ぐらい。

例えば、お互いお付き合いのある方の家で、お悔やみが出た場合

ご近所さんが情報を下さるので、すぐに時間を打ち合わせ

夕方決まった時間に、ばばの車庫前に集まり、皆で出かける。

こういうお付き合いが出来るようになったのも、

ばばに時間の余裕が出来、顔を合わせて話す機会が増えたからだと思っている。

さて、前日から予定していた買い物も済ませ

時計を見ると、お昼まで30分位時間があったので、少しだけネット徘徊でもしようと思ったら

ピピピピという音が鳴って、パソコンが立ち上がらない。

すぐ、じじを呼ぶと下りて来て対応してくれた。

現在使っている物の半分位の大きさのディスプレイを持って来て接続すると

すぐ使えるようになったけど、画面が小さすぎて見づらい。

ばばが文句を言うと(文句言ったらバチが当たるよね)

じじが、ばばの方からは見えない何処かを触ったらしく

パッといつもの液晶画面が明るくなり、使えるようになった。

じじ、何をしたんだろう?

ばばには全く分からないけれど、ディスプレイが元通りになって嬉しい!

ばばが今使っているディスプレイは、大分古いらしいから

新しいのを買おうねと、じじが言ってくれたから、全てお任せしました。

いつでも使える予備機があると思えば心強いよね。

明日、明後日と、台風8号の影響が強まるかも知れない。

既に、船は欠航が決まっている便もあるらしい。

6月末頃からかな?雨らしい雨が降った記憶がないので、

ちょっと水不足の心配をしているばば。

農家さんも、サトウキビとか、野菜、果樹など雨不足だと大変だよね。

風が強いのは嫌だけど、雨だけは欲しいと

勝手な事を思っているばばです。

お昼ご飯終わった後から、又小雨が降り出した。

何日ぶりだろう?小雨でも、数時間降り続くって・・・有難いな。

3時過ぎには、いつもの買い物に行き、

帰って来たら、今日は、じじの運転手で出かけ無ければならない用事が・・・・・

大降りにならなければ良いけどなぁ・・・・と思いながら

ブログを書き終わりました。

投稿者プロフィール

ばば
ばば