分家?他、達成!

8月13日(木)晴れ

今日はお盆初日。

親しい方々で、今年、初盆を迎える方々のお宅へ行き

お供えをして、お線香を上げる・・・・これが島の(ばばの実家集落)ならわし。

今年、ばばが行かなければならないお家は3軒。

初盆のお家を回った後、実家のお墓へ行き、ご先祖様をお迎えし

帰りがてら、じじ家のご先祖様をお迎えして帰宅。

今日は、お迎えして来たご先祖様に、まずお茶をお供えする。

しかし、これは、ばばの実家方式らしい。

現在住んでいる地域では、お茶を上げた後、おはぎをお供えするとか。

2日目のメインは「グンジャ餅」という2層になったお餅を供えるそうだ。

グンジャとは鯨の事で、鯨の外見のように白と黒、白糖と黒糖で

2層に作ったお餅を「グンジャ餅」と言うらしい。

3日目は素麺かうどん、そしてお団子がメインらしい。

じじ両親は本家では無かったので、お盆だからと

義母が特別な物を作っていたという記憶は無い。

本来なら、伝統的な食べ物とか作って昔からの習慣通りに

ご先祖様をおもてなししなければならないのだが

色々な物を準備しても、結局、実際食べるのは、じじとばばだけ。

だから、余計な物を作らないと決めた。

自分達が食べる食事をご先祖様にもお供えしようと。

数年前までは、お盆と言えば「むしこ菓子」という型菓子が

お店の大量に並んでいた。

色とりどりの果物や蓮の花などが模られた米粉?のお菓子。

子どもの頃、おやつが乏しかった頃は、一番美味しいと思っていた型菓子だが

ここ10年位は買った事も無い。

今年など、お店でも、ばばが気づかなかっただけかも知れないけれど

型菓子はあまり見かけなかった。

果物のセットはいくつか見たけれど。

さぁ、今夜から、じじ家、ばば家のご先祖様と一緒に過ごします。

ある先輩が「今日はおはぎを供えるのよ」と教えてくれたけど

あんこの準備が出来なかったので、明日のお昼に

おはぎを作って供えます。

順番が違っても、真心込めて作ってお供え出来れば良いかなぁ・・・・

今日、お墓へ行って感じた事。

一昨日まで雑草が生え放題だったお墓も、

雑草が抜き取られ綺麗になっていて、気持ち良かった。

又、男の子が(青年?)ひとりで、広いお墓の掃除をしていて感心した。

ご両親の代わりに、頑張っているんだなぁ・・・と思った。

さて、さて、話題を変えて・・・

我が家の?カニさん、ついに分家が始まったみたい。

今朝、のぞきに行くと、何と!今までの穴の横に小さな穴が2つ、3つ・・・・

分家?

今までの穴が狭くなって、新しいお家を作るのかな?

親ガニが子ガニの爲に穴を掘っているのかとも思ったけど

もしかしたら?子ガニ達が自分で穴を掘る練習をしているのかな?と思ったり・・・

でも良いよなぁ・・・

約20センチ四方位に、親子一緒に住めるなんて・・・・

ばばの妄想は、ますます膨らんでいるよ〜

カニ穴の観察?、ゴーヤー収穫と毎日が楽しい〜

でもね、ついに、ゴーヤは今日で収穫終わりかも。。。。。

まだ、花が咲いているから数週間後には、又収穫出来るかも知れないけれど。

それにしても、約2ヶ月、何十個?のゴーヤを収穫した事か。

100個位は収穫出来たかも知れない。

去年のこぼれ種から発芽し、桜の木やデュランタをすっぽり覆うほど

どんどん生長して、次から次へと立派な実を付けてくれた。

ゴーヤの生命力って凄いなぁ〜

ありがとう〜の気持ちを込めて、追肥しようかな?と思っている。

そうそう、生命力と言えば・・・

ばばの友人の家にある、オーシャンブルー???とかいう朝顔、

何と!3月11日から花数を数えて記録していたんだけど

一昨日、ついに「6500個」になりました!!!!

実際は昨年末から咲いていたのに、数えて記録を始めたのが

今年の3月11日からだったの。

じじとばばが旅行したり、友人が10日ほど入院したりして

その間は数えていなかったから、本当は、もっと多い数字になったはず。

6500個の花数って!!!!想像出来ないけど、

多い日には百数十個咲き続けていたからね。

先輩が、そろそろ、朝顔は切り払うって言ってたけど

この花の生命力も凄いなぁ・・・・

1昨日だったかな?6500個目の花を撮影したけど

6500こ目の花

夕方だったので、萎れかかっていて、ちょっと見栄えはしないけど・・・

今日もね、お墓からの帰りに寄ってみたら新しく3個咲いてたのよ。

朝顔の観察、カニの観察、ゴーヤの観察

さて、次は、何を観察しましょうかね〜

投稿者プロフィール

ばば
ばば