気味が悪い

8月10日(月)曇り時々晴れ

昨日は、台風5号の被害が出るのでは?と心配していた。

夕方、行ったお店では、牛乳やパンの棚がスッカラカン。

最後に寄ったコンビニで、何とか食パン1袋と牛乳を買うことが出来た。

帰宅してからも、風が結構強くてツノナスや桜の木が

庭の方に吹き倒されてきているし、ゴーヤの実も風に振り回されている。

夜、停電しないかなぁ?

鹿児島からの船は、何日位欠航するのかなぁ?等と、ひとりで心配し続けた。

夕食後も、雨が降り続いているし、風も相当強そう・・・・

そして、今朝、起きてみたら「洗濯も出来そうな天気ね」と言う位短期は回復。

じじは、山に撮影に、ばばは」自宅の片付けに・・・と午前中頑張り

お昼ご飯終わった途端に、又風も、雨足も強くなった。

雨の中、午前中、開けてあった自宅の戸締まりのため急な階段を駆け上がり

背中びしょ濡れになりながら下りて来たばば。

油断は出来ないなぁ・・・・と思いながら、裏や菜園側の戸締まりをして

やっと一安心。

戸締まりがてら、ご近所さんのバナナの木に目が行った。

実が出来ている・・・・でも、風で木が倒れそう・・・

島バナナ

何とか、あと一息頑張って、丸々と大きくなって、熟して欲しいな・・・

今、いちだんと雨風強くなった。

3時過ぎたら、買い物に行かなくてはならない。

それまでおさまってくれたら良いんだけどなぁ・・・・

さて、さて、ばばが携帯を持って、約10年。

退職してからだった。

最初の頃は、しょっちゅう同じ人から電話がかかってきた。

出ると、必ず「○○さんの電話でしょうか?」と言う。

「違います」と答えると「すみませんでした」と切る。

少し落ち着いたと思ったら、今度は別の人から、同じような電話。。。。

携帯初心者のばばは、着信がある度に気味が悪くて、怖いだけ。

じじに話すと「きっと、今のばばと同じ番号を、

以前、別の人が使ってい」たんだろうって。

そういうもんかなぁと思い、知らない番号からの電話には一切出なかった。

そのうち、親しい人の電話番号は電話帳に登録したり

迷惑電話は着信拒否に出来るようになり、メールも少しずつ出来るようになった。

あれから10年・・・・未だにガラケーで、親しい人への電話と

メールしか使わない。

そんなばばに、数日前、怪しいメールが届いた。

「荷物のお届けに上がりましたが、不在のため・・・・」というメールで

メールの下には何かURLらしき物も・・・

ちゃんと電話番号も残っていた。

「これが噂に聞いていた・・・・」と思うと同時に

怪しいなと思い、ネットで調べると、やはり・・・・

「荷物のお届けに・・・」と書いてあったけど、メールを送った時刻は午後1時過ぎ。

「留守だったので・・・」って書いてあったけど、

ばば、ずっと家にいたのに・・・・

気味が悪いし、怖いよね、こんなメールが届いたら。

念のため、電話番号はメモした。

携帯電話だけで無く、パソコンにも色々な迷惑メールが入る。

携帯もパソコンも、便利だけど、怖いという思いも強いばば。

むやみに身に覚えの無いメールなんか開けないようにしないと。

ばばの友人は、固定電話でも「知らない番号からかかってきた電話には

出ない」って言っていた。

ばばも、そうしたいと思っている。

投稿者プロフィール

ばば
ばば