あれっ?多い!

7月23日(木)晴れ

昨夕、島外で暮らす親しい友人から荷物が届いた。

おやつや調味料、食品、そして茶色の封筒が・・・

茶色封筒を開けてみたら、お札が入っていた。

数日前、ある用事で、ばばがこの友人の分、お金を立て替えた。

ばばに、立て替えをお願いした翌日に、荷物にお金も入れて送ってくれていたのだ。

荷物を全部出した後、じじもいる前で、封筒からお金を出して数えてみた。

すると・・・・

あれっ?1000円多い。

もう一回数えた。

やはり1000円、余分に入っている。

千円

数え間違えたのかな?と思いながら、又お金は封筒に戻し

何かの折に、1000円は送り返さなくちゃと思った。

電話をするにしても、丁度夕食準備の時間だったので、

途中で手を止めさせてもいけないかな?と、夕食後、電話をすることにした。

夕食も片付けも終え、8時過ぎたので「もう、良いかな?」と電話をしようとしたら

友人から着信が。

ばばが送り物のお礼と、立て替えたのより1000円多く入っていたことを話すと

「あぁ、それはね、消費税分」って。

聞いた途端に「えっ????」。

ばばが突然笑い出したので、じじもビックリ。

間違えて多く入れたのでは無く、意識的に1000円多く入れたんだって。

それにしても、2日前、立て替えたお金に、利子でも付けようって言うの?

それも「消費税」という名目で。

友人の機転というか、パッと「消費税」という言葉が出た事に

感心したり、それ以上におかしくなったりして、笑った、笑った!

勿論、この1000円は貰うわけにはいきません。

ばばも更に「消費税?」をプラスして送り返さなくては。

それも、当然だけど、友人が送って来たお札をね。

どういうメッセージを付けるかも考えなくちゃ!

友人のような機転の利いたメッセージが、

ばばの固い固い頭から出てくるか、どうか?

じじにも友人からの電話のことを詳しく話して、ふたりして笑いながら

「ばばの友人って、頭良いね」って、じじも感心?していた。

咄嗟に面白いこと言う友人、大好きです。

さて、友人へ、ばばからは何を送ってあげようかな?

毎日嬉しい悲鳴を上げたいほど実を付けてくれるゴーヤを

朝取りで入れてみようかな?

翌日には友人の手元に届くはずだから。

そうそう、昨日は約1週間ぶり、お魚屋さんに行った。

毎日観察し、数を数えていたアサガオ、まだ5輪咲いていた。

もうすぐ、累計6500個。

凄いとしか言い様がないね。

1本の朝顔から次々と枝分かれ?茎が別れた?して、

1年近くも花が咲き続ける朝顔を、今まで見たことが無かったなぁ。

不思議な事に、現在は、葉っぱが青々している部分には花を付けず、

葉っぱの数も少ない、茎の上の方にポツン、ポツンと花が咲いている。

人生で初めて見た、不思議な朝顔、最後まで観察を続けたいと思っている。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿