復活!

7月22日(水)晴れ一時雨

昼前の室温32度の徳之島ですが、今朝のラジオ天気予報で

鹿児島市の最高気温が34度?と言っていた。

今朝は真っ青な青空が広がっていて、あまりに気持ち良いので

昨夜洗濯して軒下の干してあった洗濯物も庭に出した。

その後、4日ぶりに、菜園や花壇を見回ったら

又々ゴーヤが彼方此方で大きくなっていて、大きい物から4個収穫して

3個はお隣さんへ・・・・

次から次に実が付いて、日に日に目に見えて成長するので

油断大敵、見逃したら、いつの間にか黄色くなって、

パカッと割れ紅い薄皮に包まれたような状態で黒い種が地面に落下している。

収穫しても、そんなに食べきれないから、たまには自然落果させて、来年に供えておこう。。。。

数年前に、捨てた種から自然発芽し、毎年、数え切れないほどの実が付く。

今日、お隣のお姉さんにゴーヤを上げた時、

「他のゴーヤは固いのに、ばばちゃんのゴーヤは柔らかくて美味しい」って。

そう言って頂けたら、又嬉しくなって。。。。桜の木に巻き付いて伸びていたり

クチナシや夜香木、桜の木、キツネ花に巻き付いていたり、

好き勝手に近くの植物に巻き付いて、まだまだ成長中〜〜

夏中に100個位は収穫できるかな?

「そんなにゴーヤ食べて、飽きないの?」って言われそう・・・

だけど、調理法を変えると、又美味しいんだよね。

今日のお昼など、ゴーヤ、オクラ、ピーマン、ナス・・・と夏野菜のオンパレード。

なめ茸で和えたり、ゴマ油で炒めて、鰹節や白ごまを乗せたり、

味噌味にしたり、チリメンジャコをトッピングしたり、、、

復活したじじを夏野菜攻撃。

今日、6日ぶり位に、じじは近場の撮影に出た。

あまり長時間の撮影はせず、途中、途中で水分補給もしっかりしてほしい。

海岸線での撮影は、潮の干満によって鳥たちの出現もあったり無かったり・・・・

海

今日は1時間半足らずで帰宅して、夏野菜タップリ食べてビタミン補給。

暑い夏をバテないで乗り切らなくちゃ!

じじが元気になったので、又、毎日のお魚屋さん通いが始まります。

ばばが行くお魚屋さんは、民家もそんなに無くて、周囲に小高い山?丘?があったり

牧草畑があったりするので、時に「火の鳥」アカショウビンが、すぐ目の前を飛んだり

カラス鳩の鳴き声が聞こえたり、ちょっと変わった草花を発見出来たり

ばばにとっては、小さな楽しみがいっぱい。

お魚屋さんへ行かなければ、外出しなくても良い日が多いけど

気分転換を兼ねて、自然の空気をいっぱい吸って来ます!

ごくごく普通の風景だと思って、買い物の行き帰り、いつも見ているけれど、

すぐ目の前に海があり、森林公園がリ、池や川もある徳之島。

素晴らしい事だよね!

じじとばばと、ばば姉の3人で、毎日夕方は1時間位散歩をしていた。

大体3時頃家を出て、坂を上ったり下りたりしながら

野草を観察し、時には珍しい鳥や虫と遭遇し、川沿いや牛小屋、ゴルフ場の脇を通り・・・・

気分転換にもなり、体力作りにもなっていたと思うけれど

じじがカメラを4,5キロもある大きな機種に替えたりしたこともあり

ウォーキング兼撮影は出来なくなった。

たまたま2週間ほど前、姉のガイドで以前と同じコースを車で走ってみた。

しかし、6,7年、全く通った事が無かったので、すっかり途も忘れ

「あれっ?こんな所あったっけ?」と何度も思いながら

車が離合できず、雑草も伸び放題の狭い道を走った時はドキドキした。

数分走って、やっと見覚えのあるゴルフ場横に着いた時はホッ!

自分達の身近な場所でも、一歩中に入ると、知らない場所だらけ。

そのドライブの前にも、ちょっと違うコースで魚屋さんへ行こうと思い

少し、森の方へ走った所で、ばば達と違う方向から走ってきた軽トラックが

右折したので、試しに付いて行ってみようと、後について走った。

一度も通ったことの無いような畑の中の道を通ったり、急な坂道を下りたり・・・

一応、海側に向かって走りさえしたら、間違いなく県道に出られるだろうと思ってはいたが

なかなか走り慣れた道路に出る事が出来ず、ドキドキしながらの冒険気分。

何分か走った後、前の軽トラックは民家の方へ方向変換したので

ばばは、そのまま南の方へ走った。

暫く走って、気づいたら、何と!家から1キロも離れていない県道に・・・・

姉と2人、ホッとしながらも大爆笑。

ばばひとりなら、絶対、冒険的なことは出来ないが、姉が傍にいてくれたら勇気百倍。

今後、走ってみたコースがいくつかあるから、

先ずは南区の総合陸運事務所辺りから、山手へ向かって走ってみたいと思っている。

以前は畑地が広がっていたと思うけれど、

少し前から民家が次々と増えていると聞いてはいる。

山手へ、山手へ向かったら?もしかして・・・・隣町に出る?

少し涼しくなってきたら、決行してみたいと思っている。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿