誰?水を抜いたのは

6月23日(火)曇り時々陽ざし

4日前に洗い、一旦、外干ししたのに天気が悪くなり

その後、部屋干ししていた洗濯物。

畳もうと思ったけど,まだ濡れているような感じ。

洗濯してからずっと、豪雨だったり、シトシト雨だったりの雨天続きだったからなぁ。

今朝、洗濯した物を思い切って庭に干した後

4日前の洗濯物も外に出して風に当てようと庭に干した。

天気予報で今日は「昼前から陽ざしもあるでしょう」と言うことだったので。

現在(10時30分),又、空一面、雲に覆われている。

このまま庭干しで良いのか?軒下に取り込んで干した方が良いか?

迷いながら,パソコンの前に座っている。

お日様の匂いがするような乾き方、望んでいるんだけどなぁ。

さて、我が家のじじ、青パパイヤを細く千切りした物を刺身のツマにするのが好き。

過日、友人から大きな青パパイヤを貰ったので

早速半分にカットし、半分は更に半分にカットし水を張ったボウルでアク抜き。

ボウル

40分位経ったので、もう良いかな?と外の流しに置いてあったボウルを覗くと

えっ?え〜〜〜っ!!となってしまった。

切ったパパイヤを入れ、ボウルのいっぱい水を張ってあったのに、ボウルが空っぽ。

こんな事ってある?とキツネにつままれたような。。。。

何故?何故?

今まで一度もこういう事は無かったよなぁ。

そこで、もう一度,ボウルに水をいっぱい入れ、少しだけ持ち上げてみた。

すると!あらっ!底から少しずつ水がポタリポタリ。

なぁんだ〜ボウルの底に少しヒビが入っていただけの事。

こんな単純な事でドキッとするなんて。

ここで終わればいいものを、又元通り、ボウルに水をいっぱい入れ

切ったパパイヤの半分と4分の1をボウルに入れ,放置。

室内に入って、タイマーを45分設定して、夕食の準備開始。

時々ボウルの水が気になって外を覗きながら・・・・

でも水は殆ど減らない。

不思議だなぁ・・・と思いながら食事の準備をほぼ終え

じじに声をかけ、いつものように食事開始。

食事も終わって、又,ボウルの水が気になって覗いてみたら

あぁ〜あ、やっぱり空っぽになっていた。

小さなヒビだけど,時間をおくと、8リットル以上位の水が空っぽになっていた。

水を抜いた「人」も「動物」もいません!

ボウルの底の小さな傷に,ばばが気づかなかっただけ。

今まで、このボウルの中で,サッと野菜を洗ったりはしていたけれど

「浸け置き」をした事が無かったので,全然気づかなかった。

思えば,このボウル、母が買ってあった物で、

ばばが両親宅で暮らすようになって、ずっと使っていた物。

もう、7年目かな?

ヒビが入っているし、ボウルの中も結構古びてきているので

次は庭や菜園の雑草抜きをする時に雑草入れとして使います。

ボウルさん、もうひとがんばり、お願いね!

※午前10時頃からブログ書き始めたのに、

洗濯物を庭に出したり、軒下に入れたり、家の中に入れたり

何回繰り返した事か?

結局、あれやこれや,作業しながらブログ書いていたら,中途半端で中断。

昼食後、「もうどうでもなれ〜〜〜濡れたって良いや〜」っと、

竿を全部、軒下に移動させた。

時折陽ざしもあり、風があるから振りさえしなければ

外の方が気持ち良く乾くから、もう、夕方まで放置します!

投稿者プロフィール

ばば
ばば