中に何かいるの?

6月14日(日)晴れだけど雲多し

真夜中、午前零時を少し回った頃だっただろうか?

目覚めていたから気づいたのか?

何かを感じて目覚めたのか?

家が揺れている!

ガタガタガタガタガタッ!

ばばの足下には,低い棚があり、そこにはパソコンやらビデオデッキが入っている。

何も行動は起こせなかった。

何秒位だっただろうか?今までの経験では一番長く感じられた。

ラジオをつけると「ラジオ深夜便」が,急に地震速報に切り替わった。

しかし,心配したほどの震度でも無く、

伊仙町や天城町は震度2?とか報道されたけど,徳之島町は・・・何も無し。

その後、揺れることも無く、又いつの間にか眠っていて

目覚めたのは,いつもの時間だった。

最近、全国彼方此方で地震が起きているような気がする。

予測できないから怖いなぁ・・・・

さて、今日も,一旦掟からのばばは元気バリバリ。

朝食後、一旦庭に出たら,したいことが多すぎて

室内に入ったのは11時前。

ウコンの葉っぱや桜の枝、デュランタ等、思い切って枝を切ったり

雑草が生えるのがイヤなので、小さな雑草を鎌を使い、根こそぎ取ったり。

堆肥をバラして彼方此方蒔いたり・・・・暑いけど,作業が楽しくて。

そん阿こんなで一段落して、あらためて裏庭や菜園を見ていたら

苗から育てたナスが30センチ位に成長していたり

ナス

ピーマンが10センチ以上の実を付けていたり

ピーマン

このピーマンの画像、素の画像は縦長なのに、ブログに貼り付けたら

何故か横長の画像になってしまい,ばばの能力では修正が出来ない・・・

野菜の生長を喜んでいたら、右近の根元に直径7,8センチの穴が掘られている。

真下にでは無く,横向きに掘られている。

穴

そう言えば・・・・と、家の裏の方に移動してみると

何と!小さな砂利混じりの土の部分にも横長の穴が・・・

穴2

このふたつの穴、実は・・・一月ほど前に気づいて

一応、穴の部分に土を入れて,穴を塞いであったのだが、又同じ場所に・・・

一体,何者が穴を掘ったの?

穴の中に住んでいるの?穴を掘った何者かが・・・

穴の大きさからして、カニ?位しか思い浮かばないけど

カエルじゃ無いよなぁ・・・毎晩近くの溝で合唱しているけど。

もしや?モグラ?まさか?ハブの仲間って事は無いよね。

だとしたら,もっと大きな穴を掘るはず・・・・

興味がわいてきたので、穴の中に細長い棒を差し入れてみた。

20センチ位入った所で行き止まり?壁のような感じ。

思い切って右手を入れてみたら、中指が行き止まり?の場所に当たった。

ネズミも,モグラも,ムカデも、ハブもいないようだったけど

お家を留守にいて、昼間だから餌を探しに出て行った後だったとか?

だとしたら,怖いなぁ!

藪の中や穴に、むやみに手指を入れたらいけないよ、ばば!

今後気をつけなさいよ!

投稿者プロフィール

ばば
ばば