ばばから、じじへ

6月13日(土)晴れ時々曇り

昨日、沖縄の梅雨明け宣言があったが、徳之島も、もう間近かな?

でも、数日前から書いている「傘破り」の雨も降らないし

雷ゴロゴロも無く、まだ羽アリも飛ばない。

陽ざしは、もう夏そのものだけど,梅雨明けまではあと暫くかかりそうかな?

水不足にならない程度は雨が降って欲しいなぁ。。。。

ここ数週間、我が家の裏の溝では夜、ある一定時間になると

蛙の合唱が始まる。

ゲェ〜〜コ、ゲェ〜コ・・・ずっと鳴き続ける。

いつの間にか気にならなくなり,寝てしまっているので

蛙が何時頃まで鳴いているのかは分からないけれど、

毎年5月末頃から鳴き始めるが、鳴かなくなるのは何月だろう?

今年は気をつけて聞いておこう・・(と言いつつ、忘れるはずだけど)。

子どもの頃、何故梅雨の時期に蛙が鳴くのか?

母が教えてくれたのは、せっかく川岸などに卵を産んでも

梅雨時の豪雨で流されてしまうかも知れないので

それを心配して鳴いているんだと・・・・本当かなぁ??と思っていたけど

真相は、どうだろう?

さて、我が家のじじ、体調崩してから,今日で20日目。

写真撮影にも出掛けるし,夫婦漫才の相方にもなってくれるし

以前と変わらない生活に戻っているけれど

唯一、体調崩す前と変わったのは、普通のご飯では無く,お粥を食べるようになった事。

あんなにお粥を嫌っていたのに・・・・

お粥を食べるばばを,笑っていたのに・・・・

じじがお粥を食べるようになって、ばばはお粥と普通の白ご飯を食べるようになった。

これまでご飯を炊く時は,健康面などから雑穀米や梅干しを入れて炊いていたが

今は,シンプルに白米だけのご飯。

雑穀米を入れるようになったのも、じじが「これが良い!」と言ったからだったが。

あんなに笑っていたお粥を,じじが好んで食べるようになるとは。

で、昨日は「じじの快気祝い」と称して、ばばが勝手にウナギ丼を買ってきた。

鰻丼

ばばは、全く食べられ無いので,じじの分だけね。

昨日お昼、19日ぶりに,普通のご飯(ウナギ丼)を食べたじじ、

「美味しい!」と喜んでいたが・・・・・・半分残し、後はお粥を少し。

残した丼の半分は,今日のお昼に・・・で、又半分残し,後は又お粥。

ウナギ丼の半分の半分は,今夜食べるそうだが・・・完食できるかな?

今回の体調不良で,お粥の良さ?美味しさが、分かったかな?じじも。

ばばは、この先10月頃迄は、お粥か,水かけご飯を食べ続けるだろうな・・・今年も。

美味しく食事が出来て,普通やってる事が,普通に出来るって

本当に幸せなことですね!

投稿者プロフィール

ばば
ばば