他人の失敗を笑うべからず

6月11日(木)曇り時々晴れ

昨夕のことだ。

久しぶり、友人の家に行くことになったので

コンビニでパンでも買って差し入れようと,コンビニへ。

久しぶりに、友人も,じじ&ばばも大好きな食パンを買い

友人の分は,数種類の小さな菓子パンが入った1袋と500mlの牛乳も。

店員さんに誘導されたレジで計算をしてもらおうとしていたら

目の前に、男物の小さめバッグが,ファスナーが開いたまま置かれていた。

???と思っていると,店員さんが「忘れ物でしょ。すぐ取りに来ますよ」と言った。

店内にも男の方は数名見えた。

レジにバッグを置いたと言うことは,精算を終えて外へ出たのかなぁ?

色々考えながら,入り口から入ってくる人に気を取られていた。

3名位、男の方が入って来たが,誰もレジには来ない。

目の前のバッグ・・・財布とか重要な物が入っているかも知れない。

忘れた人がすぐ思い出して,引き返してきたら良いけど・・・等と思っていたら

アタフタと駆け込んでくる人が・・・・

その方は苦笑しながら,バッグを取り、ばばを見ながらバツ悪そうに笑ったので

ばばも笑って会釈した。

男の方はバッグを抱えて走って出て行った。

ばばもよく知っている人だったので、ビックリしたり、

良かった!と安堵したりしながら車に戻り、

買ったパンなどを友人用と自分用に分けた。

友人宅へ着き、パンやおやつを渡し、用事を済ませて帰宅。

後部座席からパンの袋を取り出そうとして、え〜〜〜っ!!

食パンだけにしてはやけに重い。

パン

中を確かめるまでも無く・・・・・アチャチャチャチャ!!

やっちゃった〜何と、友人に食パンだけ入った袋を渡し

菓子パンや牛乳も入れた方の袋を持ち帰っていたのだ。

即,又友人宅へ引き返した。

車内で姉とふたりして,笑って,笑って、笑って・・・・

友人宅に着くと,友人は庭で植物などを見たり,ゆっくりしていた。

ばばがパンなどの入った袋を差し出し「交換して下さい!」と言うと

友人はポカァ〜〜ン。

事情をい話すと友人は「ごめん、ごめん。さっきのまま置いてあるよ。ありがとう」って。

本当に、ばばったら〜〜もう、怒るのを通り越して

あきれ果てて笑うしか出来なかった。

自分が失敗をする前、知人がお店のレジ前にバッグを置き忘れて

戻って来た時、つい、笑ってしまったが、その後、自分も大失態。

やはり、他人の失敗を笑ってはいけないなぁ・・・と大反省でした。

投稿者プロフィール

ばば
ばば