○○と思っているけど・・・

5月14日(木)晴れ

明日からは天気が下り坂で、今日までは天気が良いらしい。

沖縄の南の方に台風1号もあるらしく,週末は天気が崩れるかも・・・・

と思い、今朝は食後8時前には裏の空き地へ行き、除草剤を撒いて

その後、家の周辺にも少しだけ撒いて、後は少しだけ棚の物の位置移動。

明日から天気が崩れるんだったら、今日のうち,実家のお墓参りに行ってこよう!

じじ家のお墓は,夕方の買い物ついで、いつでも行けるので

3,4日前,買い物帰りに済ませてきた。

今日も、仕事前に庭を見回ったら「?」と思うことがふたつ。

ひとつはクチナシの木に、蕾のような物がたくさん付いている。

でもね、これ、蕾なのかどうかは,まだ分からないの。

数年前から,この時期、クチナシに蕾が付いたと喜んでいたら

数日後は,若葉が開き切っている・・・と言うことが続いていて

記録を取って,目に見える所に残しておけば良いものを

来年こそ、若葉と蕾、間違えないぞ!と、その時は思うのに

この時期になると、やはり「あれっ?蕾?若葉?」と迷ってしまう。

ここ数日、見ている物も,蕾なのか?若葉が次々開くのか?

うぅ〜〜ん、何となく若葉の様な気がするなぁ・・・・

若葉だよね

去年は「オオスカシバ」という,見るからに気味の悪い害虫が大量発生し

悲鳴を上げたのだが、今年は今のところ、大丈夫かなぁ・・・・・とは思っている。

毎日、見張りを続け、木の下に「奴」の分が落ちていないかチェックを続けている。

実家の父から受け継いだ八重咲きのクチナシ、今年も華麗に咲いて欲しいと願っている。

さて、あとひとつはね、これ又自信は無いんだけど

過日、花壇に,何かの苗を見つけた。

何だろう?

姉も気づいてピーマンの苗じゃない?」と言う。

ピーマン?

そう言えば,園芸コーナーから過日買ってきて植えたピーマンの苗と「売り二つ」。

「瓜二つ」と書いて、ふと、気になった。

「瓜二つ」とは普通は「縦に二つに割った瓜のように、親子・兄弟などの顔かたちが

よく似ていることのたとえ」だと思っていたからだ。

でも調べて見ると,最近では「物」にも「瓜二つ」とつかう事があるらしい。

ひとりでに芽吹き、成長した植物。

ピーマンかも知れない・・・・だけど、自信は無い。

熟したピーマンを花壇に捨てた憶えも無いし、ましてや種も蒔いてはいない。

様子を見てみようと思っていたんだけど,成長するにつれ,ますますピーマンの苗に見えてきた。

それで、菜園に移植した。

お店から買ってきた苗とそっくり。

ピーマンだったらラッキー!

だって、」我が家のピーマン、苗を植えてから3年?位経つのに

今年も数十個の実を付けてくれているし。

味噌味で炒めたり,肉と炒めたり,他の野菜とも炒められるし

細切りにして塩昆布と混ぜて,鰹節をまぶして食べても美味しい。

お店でも,ピーマンは安くで買えるけど,自家製は特別!

植えた3本の苗がピーマンでありますように・・・・

徳之島のばばは,今日も元気100%です!

投稿者プロフィール

ばば
ばば