朝のサプライズ!

5月10日(日)晴れ後曇り

今日、お昼のラジオニュースで「奄美地方は梅雨入り」と報道があった。

昨年より4日早く,例年よりは1日早いらしい。

皮肉なもので、梅雨入り宣言があったら暫く快晴の日が続き

明日もきっと晴れるだろうと思っていると、バァ〜〜〜ッと豪雨になったり

ということは、これまで、よくあったが今年はどうだろう?

雨も降りすぎると困るし、降らなければ又困るし・・・

人間の都合だけど・・・

今朝は、7時少し過ぎから朝食。

7時半を少し過ぎた頃、電話が鳴った。

こんな早い時間の電話、ばばはドキッとする。

だから「じじ、お願い!」と言ったら、「Mちゃんからだよ」とじじ。

変わって電話に出ると「朝早くからすみません。

実は、こんな時間に電話したのは・・・・今日は母の日ですよね。

ささやかながら、ばばちゃんにプレゼントを渡したいと思いまして。

宜しいでしょうか?あと、数分で家を出ます」と・・・・・

Mちゃん・・・ばばよりずっと年下。

7,8年前から、Mちゃんと言葉を交わすようになり

外でも、ばばを見つけると,Mちゃんから声をかけ,挨拶してくれるようになった。

いつもニコニコ明るく、気持ちの良いMちゃん。

そのMちゃんが、ばばに「母の日のプレゼントを渡したい」って。

程なく、Mちゃんが玄関先に。

可愛いバラの鉢植えを持っていて「いつも、ありがとうございます。

この花の色合いが可愛くて、ばばちゃんに・・・」と手渡してくれた。

真理ちゃんバラ

「Mちゃん・・・・」と言ったまま、感動で胸がいっぱいになったばば。

まさか、まさか、母の日に、こんなサプライズがあろうとは!

7時半になるかならないかという時間に、わざわざ綺麗なお花を届けてくれたMちゃん。

この後すぐ、お仕事のため職場へ向かうのだろう。

出勤前に寄ってくれたんだね,本当に本当にありがとう!

Mちゃんが帰った後、いただいたお花をよく見ると

手書きのメッセージが・・・「いつも、ありがとうございます」と・・・・

他人のばばに、こんな優しいメッセージと、お花を届けてくれるなんて。

ばばは、幸せ者だなぁ・・・・と、じじとも話す事だった。

じじとばばの両親は,もういない。

両親が元気な頃は,「母の日」とか「父の日」には

我が家でささやかなお祝いをしたなぁ・・・と思い出す。

お祝いと言っても、ちょっとしたプレゼントと夕食の料理を用意し

両親に来て貰って、お喋りをしながら皆で食卓を囲み、

食事の後は,娘達がエレクトンを演奏したり、歌を歌ったり・・・・・

食事の準備とかは、ちょっと大変だったけど,両親が喜んでくれる姿を見たり

普段口数の少ない義父が必ず「美味しいっ!」と口に出して,褒めてくれるのが,嬉しかったなぁ。

家族皆で集まった、家族の誕生日、父の日、母の日、敬老の日・・・・

懐かしいなぁ・・・・

今は自分達が祝って貰う年齢になり、子ども達も都会暮らしで

家族のイベントでも,揃う事はほぼ出来ない。

でも、子ども達からは毎年嬉しいメッセージ等が届く。

コロナ騒動の荒波を乗り越えたら、子ども達に会いに行きたいな〜

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿