島でも

4月21日(火)曇り

つい今し方,食事を終わりパソコンの前に座ったら

「ハックション!」とクシャミが出てしまった。

丁度階段を途中まで上がりかけていたじじ「今、何かした?」と聞くので

「クシャミが出た〜」と言うと「犬が家の中に入ってきたかと思った」って。

えっ?ばばのクシャミって犬の声に似ていたとか?

さて、今朝は「病院行って薬貰ってこようかな?」と思った。

2ヶ月ちょっと前に貰って来た薬、まだ残っているけど

「コロナ騒動」の今、いつ、どんな事態になるか分からないので

ここ数日(早めに又,貰って来ておかなくちゃ)と思っていたんだけど・・・

朝食後、9時前には決断し、徒歩で病院に行く事に。

少し前,じじが用事で病院へ行った時、

「ばばさんの分も,いつものお薬出しておきましょうか?」と

窓口の方が言って下さったそうだが,じじは断ってしまったらしい。

今の時勢、診察を受け薬を貰うだけの患者さんなら

薬を貰うだけは代理人でもできるらしい。

又ある知人が「いつもの薬貰うだけなら、先生の診察受けなくても

電話でお願いしたら,貰えるよ」と教えてくれたので、

病院に電話したら、「当院でも今、検討中です」と言われ、

結局は直接出掛ける事にした。

歩いても数分で行けるので、天気が少し気になり傘も準備して出発。

途中、お墓の近くでは,今年もナワシロイチゴが沢山実を付けていて

ちょっと心が和んで、パチリ!

ナワシロイチゴ

じじが病院へ行った日は,患者さんもとても少なくて

「これもコロナのせいかなぁ?」とじじは言っていたが

今日、病院へ行ってみると,玄関で手に消毒液をプッシュしてくれて、

その後、おでこ辺りに体温検査機?のような物を近づけられ,それから室内へ。

中へ入ると、沢山の患者さんがいて、ビックリ!

でも、待合室の4人掛け位のソファーの真ん中辺りには

大きく×印の書かれたシートが2枚張ってあって、2人しか座れなくしてあった。

まず,受付をしてもらい、自分で血圧を測り、その後問診を待っていた。

わざと座らず,立って順番待ちをしていたが、

待合室の中、病院内の人はほぼ全員マスク着用していたが

何故か、80歳以上位の高齢の方が1人だけマスクをしていなかった。

問診をする場所でも、病院スタッフさんと患者さんの間を仕切る

透明なプレートが付けられていた。

自分の番が来て,診察室へ入ると,先生が「お変わりないですか?」

と聞かれたので「安定しています。薬もまだ少し残っているのですが・・」と答えると

「コロナ、怖いですもんね。まだ徳之島には入っていないけど」と先生。

続けて「では、いつものお薬3ヶ月分出しておきましょうね」って。

診察室入って,出るまで数十秒。

薬貰うだけだから、ありがたい。

会計済ませ,薬を貰って,その足で,帰宅前にお墓参り。

その後も家に帰らず、昼からの予定の買い物も済ませてから帰った。

9時前家を出て,帰宅したのが11時前。

でも、もう出掛ける事も無いから、昼からは落ち着いて家で動ける。

何か大仕事を済ませたようでホッとした〜

そうそう、病院の問診の際、スタッフさんと患者さんの間に

透明なプレートが設置されていたと書いたが、今日行ったスーパーでも

あるお店は、レジ係とお客さんの間に,プレートが設置されていて

(島でも、ここまで気をつけるようになったんだ)と安心したり

ますます「目に見えぬ敵」が怖くなったりです。

※ちなみに,午前中歩いた距離は5888歩。

久しぶりに,少しは歩けたかな?いつもは用事で千歩以上歩く事ってほぼ無いから。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿