1時間早く行っちゃった

4月20日(月)曇り後晴れ

日中は天気が良くなりそうだったので、朝食後洗濯をした。

じじも撮影日和で、いつもの時間に出掛けた。

出掛ける前、じじが「昨日、ばばの写真にあった桜の枝を見せて」と言ったので

実際のモジャモジャを見せたら「これ、きっと葉っぱになるよ。

葉っぱの予備軍だな」との結論。

暫く観察するのが楽しみ。

コロナ騒動で、なるべくは外出を控えたい。

だけど、日に一度は出掛けなくてはならない。

今日は、昼食後、丁度1時に車で出かけた。

駐車場もガラガラ。

買う物も3個だけだったので,すぐレジへ、精算もあっと言う間。

すぐ帰宅し,時計を見たら1時18分。

往復、1回ずつ信号待ちがあったけど、18分で今日の買い物終了〜

後はゆっくり家時間・・・と言いたいけれど、午前中、悲しい知らせがあって

4時過ぎには,じじと2人で出かけなければならなくなった。

予定通り家を出て隣町の斎場へ。

ところが、斎場近くで車を止めたけれど、斎場へ出入りする人の姿は、ほぼ無い。

お通夜は6時からと聞いていたので、5時20分頃まで時間を潰し再度斎場へ。

それでも、殆ど弔問客も見えず。。。

思い切って斎場の入り口まで行って中を覗いたら、2名ほど女の方が座っておられるような・・・

どうしようか迷いながらウロウロしていたら,斎場の方がばばに近づいて来た。

「6時からお通夜だと聞いて,来たんですけど・・」と言うと

「お通夜は7時からですよ.こちらの斎場はお通夜は全て7時開始なんですよ」って。

ばばに連絡をくれた方は「夕方6時からお通夜だからね」って言っていたのに。

だから4時には,ご遺族の方も斎場へ向かうって・・・・

7時からだったら、5時過ぎに斎場へ行く人はいないかも・・・

でも、一旦家に戻るにしても往復1時間ちょっとかかる。

だったら、同じ時間を斎場の近場で過ごせば良いかな?と

いつも行っている撮影スポットへ向かったが・・・・・・

何一つ撮影できず。

5時20分過ぎたので,もう一度斎場へ行き中を見ると

たまたま喪主の方が,じじとばばに気づいて下さり,寄ってきて下さったので

暫くお話を聞いて、焼香させて頂いた。

帰宅したら、もう6時過ぎていて、バタバタッとじじにも手伝ってもらいながら

夕食の準備をし,済ませた。

お昼からは,何となく忙しなく過ぎてしまい、ブログも夜8時過ぎになってやっと・・・・

とりとめも無い文になってしまったけど。

明日は又,ゆったりとした時間の流れる1日になりますように。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿