監視カメラ、設置してみたら?

4月8日(水)晴れ

今日は穏やかな陽気の徳之島です。

夕べ遅くまで眠れなかったので、昼間なのに、ちょっと眠いような・・・

「夕べは、なかなか眠れなかった」と、義母や叔母が話していた事を思い出す。

若い頃は、1日中動き回っていたから、夜はバタンキューだったと思うけど。

じじがいつも言う。

「夕べ眠れなかった分、今夜眠れるから大丈夫、気にすること無いよ」って。

じじは、昼間でも昼寝するけど、ばばは、よっぽど体調が悪くなければ昼寝はしない。

健康のためには、時間的余裕があれば、

15分位、昼寝もした方が良いとか聞いたことはあるけど。

じじは相変わらず「ヨン様」にゾッコンらしく、

10話以上のドラマをたった2日で見終わったらしい。

残念ながら、最終話は見ることが出来なくなっているとか・・・・

ドラマのストーリーを朝から離してくれたり、ばばにも「観たら良いよ」って、

数日前から言うけれど、ばばは」全く関心なし!

ドラマ見るより、もっとしたいことが沢山あるから。。。。

やりたい事や好みが全く合わないね、じじとばば。ばばが、

ここ数日興味津々だった事。

それはね、ある生き物の行動。

その生き物は、ヤモリ。

夕食中に、冷蔵庫の裏辺りか「チッチッチッ」と声が聞こえだしたのは数週間前。

ヤモリだと分かってはいたが、室内にいるとは思っていなくて

台所の外壁の方で鳴いているとばかり思っていた。

昨年は、数週間、洗面台上にあるガラス窓に侍り付いて鳴く姿を

寝る前に顔を洗う時、必ず見ていた。

「今年は現れないなぁ」と思っていたら、もっと近い所に潜んで夜な夜な行動しているらしい。

「らしい」と書いたのは、実際に姿を確認はしていないから。

でもね・・・シンク横に野菜くずとか入れる小さな容器を置いていたんだけど

ある晩、その容器の中身を菜園に埋めようと、外へ持って行き

綺麗に洗って、元の場所に置こうとして、何故か、容器を置く場所の奥の方を見た。

すると!丸っこい物が数個。

手を入れて取り出してみると、何と!梅干しの種だった。

数日前「最近、これに、ハマっている」とアップした

数口で食べられる豆腐に梅干しを乗せて食べるんだけど

その梅干しの種が、洗い物を置くカゴの下奥にあったのだ。

大体、野菜くずとかは夜に菜園に持って行くのだが、たまに朝も持って行く。

その時、梅干しの種があるか、無いかなど確かめはせず、

穴を掘って埋めたり、木の枝の下にこぼしたりしていたんだけど・・・・

なぁぜ?梅干しの種が、予想だにしない場所に・・・と思っていると

じじが「それ、ヤモリの仕業だよ」って。

半信半疑だったけど、ネズミが室内にいる様子は無いし

ネズミだったら、もっと大胆に食い散らかしてあるはず。

そこで、実験をしてみる事に。

じじとばばが食べた梅干しの種2個のうち1個をティッシュで包んで奥の方に、

梅干しの種

1個は包まず、手前の方に、それと、ご飯を炊いた時

雑穀米と一緒に入れた梅干しの種3個は、野菜くずなど入れる容器に

水を数センチ入れて、その中に入れて置いた。

結果は????

翌朝、台所に行って見て、ビックリ!

ティッシュで包んだ種だけ残されて、水中に入れてあった種も

食器入れカゴ下の奥の方に引っ張って行ってあったのだ。

ティッシュで包んだ物は、匂いとかしなかったのかな?と思い

次の日は、ティッシュ一枚を小さく切って、包んで置いていたら

案の定、奥まで運んであった。

よし!それならと、野菜くずなど入れる容器に、ほぼ満タンになるまで水を入れ

その真ん中に、梅干しの種6個をまとめて置いて寝た。

今朝、一番にその容器を覗いたら、梅干しの種は全部残っていました〜〜

ヤモリって・・・2,3センチの水深では行動するけど、

14,5センチ位の深い水の中には行かないのかなぁ?

まだまだ色々条件作って実験してみたい気満々のばばだけど

じじが、呆れたように、ニヤニヤ見ているので

止めようかな〜と思ったり。

思案中のばばです。

願わくば・・・・ヤモリ君、家の外へ行ってもらえませんかねぇ〜

※ヤモリを犯人扱いして書いたけど、確信は無いので

じじに「監視カメラ設置してみたら?」と言って笑っているんですけど・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば