やれば、ばばでも出来るんだ

3月29日(日)曇り後晴れ

我が家の室温25度。。。。。。

だけど、昼前から娘達や甥っ子君からラインが届き

雪が降っている様子や、積もっている様子が。。。。。

昨夜は、綺麗な桜並木の写真など送ってきてくれたのに・・・

ばばは、つい最近まで「ライン」とかに全く興味が無いし

ガラケーのメールだけで充分だと思っていた。

娘達やじじ、友人達はラインを勧めるけど、やる気は全然無かった。

ところが、やってみると、簡単で便利で楽しい一面も。

親子とか友人とか、グループを作ってラインをやりとりする。

これまで、ばばは娘達にも、ひとりひとり別々に同じようなメールを送っていた。

ラインだと、1回で済む事が分かった。

パソコンやタブレットだと、ガラケーより画面も大きくて入力もしやすい。

やってもみないうちに毛嫌いするのでは無く、

一応チャレンジやってみる事も大事だなと思う昨今。

じじが、タブレットを準備し、設定などをちゃんとしてくれたからこそ出来た事。

ばばひとり「置いてけぼり」と諦め、「ラインなんて関係ないよ〜」と思っていたが

やってみると、案外簡単だし、楽しいし、家族に感謝だね。

都会が今日雪だということも、家族や甥っ子君が

ラインで送って来てくれた画像を見て

3月末に積雪って・・・あるんだね・・・・・と実感。

都会では、不要不急の用事以外外出禁止」要請が出たり。

生活用品や食料品の品切れが続いたり

大変な環境の中で時間が流れているんだね。

昨夕行ったお店に「トイレットペーパー・ティッシュペーパー・ッチンペーパーは

一家族1個ずつのご購入をお願いします」みたいな事が書かれていてビックリ!

「島でも買い占めとかあるんですか?」と聞いたら

「ネットで色々書かれているので、買って備えておかなくちゃ!

と思う人もいるようですよ」って。

ネットって、便利だけど怖い一面もあるよね。

品不足などは解消されるのはいつなんだろう?

早くこの騒ぎが終息する事を祈るだけしか出来ない。

島は、昼過ぎからはお日様も顔を見せてくれ

穏やかな時間が流れている。

こんな平々凡々な時間が、幸せなんだなぁと再認識。

今日はね、頂き物の「島バナナ」が熟し過ぎてきたので

思いついて「バナナマフィン」を作ってみようと、10年ぶり位にチャレンジ。

6個分の分量で作ったのに、いざカップに入れようとしたら5個分しか無かった。

でも、あっと言う間に焼く準備は出来た!

準備は簡単なのに、焼くのが25分の予定が、全然焼き色が付かないので

温度を下げて10分追加で焼いても、まだ、ちょっと・・・・という感じ。

マフィン

じじの感想、早く聞いてみたいなぁ〜

じじは、今日も定時には撮影に出発。

なにっも収穫は無かったと言いながらも、毎日撮影に出掛けるだけで偉い!

そのうち、きっと、希少種とかが、突然目の前に現れるかも。

努力は報われる!と、ばばは信じて、毎日じじを送り出している。

じじが毎日通っている撮影ポイントのひとつが、総合運動公園周辺。

公園グラウンドでは、つい数日前までTDK野球部の方々が

春季キャンプで頑張っていたそうだ。

もしかしたら?春と秋、年に2回、このグラウンドでキャンプしているみたい。

わざわざ都会から徳之島へキャンプに来て下さるって、ありがたいね。

都会での試合で良い結果が出ると良いなぁ。

そのキャンプが数日前には終わったようで、じじは「TDKの人達がいなくなったら

グラウンドにムネアカタヒバリがいたよ。これからは、鳥も増えるかなぁ。

じじの山学校に」ってさ。

週末とかで色々な大会とかがある時以外は、そんなに人でも多くなく

マイナスイオンを体いっぱい浴びながら散策できる運動公園。

「じじの山学校」かぁ〜良いなぁ〜

「山学校」?懐かしい言葉。

ばば達が子どもの頃「山学校」と言えば、学校には行かず

友達が学校で勉強している間、通学途中の森とか畑とかで時間を過ごし、

友達が下校する時間には「僕も学校行って来たよ」みたいな顔して帰宅する人がいた。

だから、休んでいる友達がいると、「今日も○○は山学校しているのかな?」等と話していた。

ばばの知人で、登校せず「アサギ」という場所で遊んでいる人がいて

その人の事を「アサギの校長」と呼んでいたなぁ・・・もう、50年以上も前の話。

のんびり、良い時代だったなぁ〜

じじの「山学校」という一言から、昔々の事を思い出していたばばでした。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿