お〜〜っ!やったね!

3月16日(月)晴れ

穏やかな天気になった徳之島です。

今日は、数ヶ月ぶりに徒歩で用事を済ませてきた。

役場窓口である用事をしてこようと思い、じじが出掛け後、

しばらく経って家を出た。

徒歩で役場まで行くなんて、いつ振りだろう?

役場よりもっと近いお店でも、車で出かける事が多い。

全然ウォーキングもしていないし、運動不足は自分でも分かっている。

午前中は、じじがばばの車を使うので、どこか出掛けるとなると

必然的に徒歩。

でも食材を買う以外、殆ど出掛ける用事も無い。

だけど、今朝は「私、歩いて役場まで行ってくるね!」とじじに宣言。

はて、我が家から役場まで、遠いような・・・近いような。

家を出る時、携帯で時間を見たら10時42分。

裏門から出て、役場へ向かった。

あまり歩く人も無く、行き交う車もなく、ひたすら歩いた。

役場へ着き、時計を見ると10時51分。

なぁんだ〜たった9分しか経っていないじゃないか?

ずいぶん遠いと思っていたのに、歩いて10分もあれば来られる近さ。

早速窓口へ行き、色々教えて貰い、用事を済ませて外へ出たら

11時5分。

それから又すぐ帰宅・・・と歩き始めたけど、

途中のスーパーで、おやつと野菜を買って帰宅。

それでも11時半には帰宅。

あらためて思った。

亀津の町って、我が家から徒歩で、ほぼ10分も歩けば

お店や病院、公共施設も行けるじゃ無いか?と。

それでもほぼ車で移動していた事を反省しつつ思った。

健康のためにも、天気さえ良ければ、歩いて用事を済ませる事にしようと。

昨日夕方・・・はお魚屋さんからの帰り、

ついでに他のお店でも買い物もして帰宅。

入り口から入ったら、「安納芋の詰め放題」や

「ジャガイモの詰め放題」コーナーが。

安納芋にちょっと惹かれたけれど、そのまま奥へ行き、買い物を済ませ

レジに並ぼうとしたら、安納芋をタップリ詰め込んだビニル袋2個をカゴに入れ

レジに並んでいるお客さんがいた。

そこで、又、ばばの「安納芋買おうかな?」欲がムラムラッ!と起きて

「詰め放題コーナー」へ。

コーナーに置いてあるビニル袋に詰め放題で300円だって。

顔見知りの先客が1人いて、まさに袋に芋を入れようとしていた。

お互い目が合ったので、会釈をしたら「どう入れたら沢山入るかなぁ?」

と聞かれたけれど、「どうでしょうね」と答えるしか無かった。

ほぼ同時に詰め始めた。

形の良い物を選びつつ「縦に入れた方が良いかな?」と隣の方は仰るけど

ばばも分からない。

詰めながら「結構入りますね」と言いながら、詰める、詰める。

隣で詰めていた人方は「オバタリアン根性丸出し」と言いながら詰めていた。

久しぶりに「オバタリアン」という言葉を聞いて、内心クスッと笑ってしまった。

ついに袋いっぱいになった。

そして、先ほどレジに並んでいた人がしていたように、

袋からはみ出すように隙間にも立ててみた。

そのまま、レジへ持って行くと、レジの方が、ばばの入れたビニル袋の上に

もう1枚袋を被せた.(転がり出ないようにかな?)と思いつつ、

支払いを終えた。

結構詰めたなぁ・・・何個くらい入ったんだろう?と思いながら帰宅した。

ばばは、安納芋が大好きで、これまでも良く買っていた。

1個がL玉卵よりも少しだけ小ぶりか少し大きい位の大きさの芋が5〜8個入って200円。

完熟?していて、圧力鍋で煮ると、甘くて、ネットリで止められない、止まらない〜状態。

ばばは一度で数個はペロリ!だけど、何故かじじは好んで食べないので

ばばは独り占めで、満足!満足!だったのだ。

そんな時、昨日の詰め放題は、芋を入れる袋は遙かに大きかったし

結構お得感があった。

帰宅後、早速袋から芋を出して数えてみると、何と!30個も入ってたよ〜〜〜

安納芋

やったぁ!!

ついでに、数日前に買ってあった袋入りの芋も見たけど、8個入っていた。

袋入り安納芋

この芋と、詰め放題の芋、味がよっぽど違うのかなぁ?

何故、こんなに安かったんだろう?等と思いながら、

買ってきた芋は暫く追熟させる事に。

あと2週間くらい経ったら、炊いてみようかな?

ミカンと同じくらい芋も好きなばば。

「みかん星人」「芋ばあさん」と、じじからは言われるけれど

そんな事、気にしないばばです!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿