さくら

10月23日(火)晴れ後曇り
気づけば1週間ブログ書いてなかったね。

ブログ書いていなかった間にも、古い家の解体が終わり
その前に自宅屋上の温水器も取り外し終了したので
18日夕方には家のすぐ下の「新里新町通り会」の秋祭りを見に行ったり
姉とふたりでウォーキングをしたり、毎日楽しく過ごしているよ。

そう言えば・・
何名かブロガーさんが「桜が咲いていた」とか
桜の事を話題にされていたので、ばばも気をつけて見ていたら。。
何と!
町役場の正面の桜の木のほとんどが開花していた。


姉が教えてくれて気づいた。
姉が教えてくれた前日にも、用事で役場に行っていたのに・・
用事の事ばかり気になって、周囲に目を向けていなかったのね。
数年前にも、10月に同じ場所の桜が咲いていて
「狂い咲き?」と思って、ネットでも調べてみたら「10月桜」という品種があると
初めて分かった。
役場玄関の桜は花数が多かったけど、別の場所で初めて見つけた桜は
たった3輪しか咲いていなかった。
役場玄関の桜、花数も多かったけど、葉っぱも青々〜
でも、桜って本当にきれいだね。
ばばの大好きな花!

我が家の桜はまだ1輪も咲いていなくて、葉っぱだけが青々。
春にはたくさんの花を咲かせてくれるかな?
楽しみに待っておこう・・・

台風24号から、ほぼ10日。
我が家の花壇、新芽を出し始めた植物があるかと思えば
台風直後、青々していたので安心していたら
日に日に落葉してしまって、再生するかどうか、ちょっと不安な物も。

娘が母の日にプレゼントしてくれたギンモクセイ、
樹高は約40センチ、台風後も青々していたのだが
みるみる落葉し、残った葉は、たった1枚。
しかし、なぜか白くて小さな花まで咲いちゃった!
どうなっているんだろう?

植えて数年経つキンモクセイとギンモクセイも
葉っぱは全て落ちてしまったけど、何故か花だけが茎にくっついて咲いて
「あらあら・・・」と思っていたら、今度は若葉が次々出て来ている。
再生してくれて嬉しい!

さぁ、これから数日は忙しくなるぞ〜
免許更新申請に行かなければならないし、肺炎球菌ワクチンの予防接種
インフルエンザの予防接種、そして、倉庫の片付け再開!
忙しくても、やる事があるって嬉しいな!

今日は、何を書いたか分からないブログ・・
明日は落ち着いて書けるかなぁ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿