そうだったのかぁ?他
10月17日(水)曇り
昨日、あるホームセンターの裏にある広場で桜が2輪咲いているのを見つけた。
えっ?もう、桜が開花?と思っていたんだけど
徳之島以外でも「ヒカンザクラが咲いていた」とあるブローがーさんが書いてあった。
その方のブログに掲載された桜は八重咲きの白っぽい花だったが
ばばが昨日見つけたのは、ピンクの一重咲きだった。
本来の開花時期以外に咲く花をたまに見かけるが、
たまたま今朝、ラジオを聞いていたら天気予報士の方が
「季節以外に桜が咲いてしまう事」について解説していた。
ばばが記憶が正しければ・・・次のような事を話していた。
桜は7月頃には、桜の葉っぱが青々茂っているこの時期、
もう蕾をつけるそうだ。
そして、秋から冬だんだん気温が下がり寒くなって
春、暖かくなると開花する・・事が多いんだって。
しかし、今回は過日の台風で葉っぱが塩もみ状態になって枯れて落ち
少し気温が低くなって、そして数日後にポカポカ暖かくなったら
桜の蕾は「春かな?」と間違えて開花する個体もあるらしい。
今までこんな事は考えても見なかったので
「そうだったのかぁ?」と納得。
早朝から良い勉強させてったなぁ・・と思いながら
朝食の準備からスタートした1日でした。
そうそう、ばばが起きた時は小雨がパラついていたけど
明け方はものすごい土砂降りで、裏の溝を流れる水音も凄かった。
雨はだんだん小降りになり、8時前後には
どんより黒い雲がソラ全面を覆ってはいたが、庭には出られる位だったので
庭の植物を見て回った。
そして、花壇の片隅にピンクの一点を見つけた。
近づいて見ると、今年の夏、道路の片隅・・・ブロック塀と道路の継ぎ目に
咲いているピンクの花を見つけ、持ち帰って花壇に植えておいた花だった。
根付くとは思わなかったし、ましてや花を咲かせてくれるとは。
今朝、じじも、この花を見たらしく
「あのピンクの花、貴重な花じゃ無いか?自宅の壁に貼ってある、
花のカレンダーの花と似ているような気がするんだけど」と言った。
カレンダーの10月の欄に似たような花の写真があったらしいけど
まぁ、道路から拾ってきた?花だし、稀少種とかでは無いと思うけど
出来れば花の名前が分かれば嬉しいなぁと思っている。
昨夜からの豪雨で花びらが無残にも千切れ
花全体も大分痛めつけられているようで、きれいな画像が撮れなかったのが残念!
雨の後だし・・・と思い、今の時期、肥料とか与えても良いかなぁと迷いつつ少し与えた。
ばばの大好きなギンモクセイも全て葉が落ちてしまったし
夜光木やクチナシ等、台風でボロボロにやられてしまった。
でも、桜もクチナシもデュランタもポインセチアも新芽がたくさん出始めている。
植物の生命力って本当にすばらしいね。
花に癒やされ、その生命力に元気をもらえる。
できる限り世話をして、花のある生活を楽しみたい。