縦半分?横半分?他

10月15日(月)小雨
今日は朝9時から予約していた用事があり、
小雨の中出かけた。
もしかしたら、屋上の温水器解体廃棄物を
今日で運んでくれるかも知れないので、その車が来る前にと
30分位早く家を出た。
用事のある場所にあまり早く行きすぎても・・・と思い
途中、20分位時間を潰そうと思い、海岸へ走った。
まだ満潮で砂浜へ続く階段のすぐしたまで潮が満ちていたので
護岸の上から海を眺めていた。
と、20メートルぐらい先にある岩の上に大きな鳥が2羽見えた。
カメラのズームをうんとあげてみたが、写真に撮ることは難しそうだったので
車に戻り双眼鏡を取って、又護岸に戻り、さっきの鳥をよく見ると
やはり「アオサギかなぁ・・・」と思えた。
少し、羽の色がアオサギより黒っぽくも見えたが・・・
2羽のアオサギは2メートル位離れて留まっていた。
と、そこへ真っ黒い鳥が飛んで来て、2羽のちょうど真ん中に降りた。
(何で?親子?カップル?のエイドに割って入るの?)と思いながら見ていたら
左側のアオサギがさっと飛び立って、左手へ1メートル位移動した。
この後、どうなるのかなぁ・と見ていたい気もしたが
もう、時間も時間だったので車に戻った。
最近は、海で鳥を見ることは滅多に無いが、
約束より少し早めに家を出たおかげで、好きなアオサギも見えたし、良かった!
ばばがアオサギが好きって言ったら、じじは何故か笑うんだけど何故だろう?

ばばが、ごく、ふつ〜〜〜うだと思ってしていることと
違うことをしている場面に遭遇したら「えっ?」と思うことがある。
そのひとつが、旅行で娘宅に行った時の事。
娘が何故か洗濯したフェイスタオルを最初横半分(って、どこが縦で、どこが横なのかな?)
つまり細長く折って、次に、その長さの半分に折るというたたみ方をしていた。


ばばは、まず横半分に折って、さらに半分に折るというたたみ方しかしたことが無かったのでビックリ!
「どうして、そう折るの?」と聞いたら、「この方が使いやすいから」だって。
へぇ〜〜半世紀委以上、タオルをたたんでいるけど
今まで見たこともないし、したことも無いたたみ方・・・
「郷に入れば郷に従え」って言うから、娘宅にいる間はばばも同じようにたたまなくちゃと思った。
帰宅した途端に、自分のたたみ方に戻ってしまうけどね。

で、ある美容室に行った時の事。
タオルが、娘達のたたみ方と同じだということに気づいた。
「ずっと、このたたみ方だったんですか?」と聞くと
「そうよ。気づかなかった?この方が使いやすいからね」って。
へぇ〜、そっかぁ〜
洗髪を終えたお客さんの髪の毛を拭く時とか、頭にグルッと巻く時とか
細長い方が、さっと使いやすいのかなぁ・・・
いやいや、まだまだ知らない事が多すぎて
たくさん、たくさん勉強し直さなければいけないかな?と思う昨今です。

※画像の上がばば、下が娘達のタオルの最初のたたみ方です。

※用事を済ませて帰宅したら、解体した屋上の温水器は下に下ろされていた。
 解体工事中の家は、今日も重機を使ってトラックに廃棄物を積んでいた。
 雨の中の作業、本当にありがたいです。
 天気さえ良ければ、明日か明後日には全て終わるだろうな・・・

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿