安心・怒り・達成感・感謝

6月23日(土)曇り
昨夕、夕食の準備を始める前、ふと「従姉妹Nちゃんに電話してみようかな?」と思った。
今回地震被害の大きかった大阪箕面在住。
1日おき位にメールはしていて、「家族は元気だよ。でも壁に被害が・・・」
と返信が来てから、もしかして避難生活?とか色々心配していた。
もし、今電話したら・・・避難所にいたら・・・とか色々考えていた・・
そんな時に、Nちゃんから電話。
「ばばちゃ〜〜ん!」と、いつもと変わらぬNちゃんの声。
「Nちゃん元気そうで良かったわぁ〜ホッとした!!!」と言いながらつい、
涙が出そうになった。
以心伝心と言うか・・・声を聞かせた方が私達が安心すると思って
大変な中、電話してくれたNちゃん、ありがとう!
壁の修理も来週辺りから始まるらしい。
でも、又、いつ余震があるかと思いながら暮らしていると
少しでも揺れたら体が敏感に反応するって・・・そして、最後に言った。
「ばばちゃん、お水だけは普段から備えていた方が良いよ。
今回、うちは2Lのペットボトル6本分備えてあって、本当に良かったと思った」って。
そうだよね、ばばも、現在2Lのペットボトル15本位の備えはあるけど、
これからも心しておかなくちゃね。
大きな余震がありませんように・・・・
復旧がスムーズに進みますように・・・。

ホッとして、眠りに就いたのが11時前。
暫くウトウトしたと思ったら、じじの携帯が鳴った!
夜中に携帯なんて、尋常じゃ無い。
ばばもパッと目が覚めた。
「誰から?何かあった?」と聞くと、「非通知電話だった」って。
一体誰?何故、夜中の1時に、じじの携帯に?
色々考えたら嫌な気分になり、何だかちょっと怖くもなったり。
今朝起きてからは、非通知の電話を着信拒否設定にしようと思ったけど
じじの電話にはその機能が無いみたい・・・
そろそろ買い替え時だし、新しい電話ではきちんと設定しておこうね、じじ。

そして今朝。
「明日はネット注文していたガスコンロが届く日」。
今日は朝から換気扇の掃除をしたり準備しておかなくちゃ!と思っていたら・・
午前中の早い時間に、ガスコンロが届いた〜
本当は昨日で配達予定だったらしいが、船の入港が昼からになったので
今日早くの配達になったとのこと。
ありがたいけど、慌てた〜〜まだ、台所の片付け終わっていないよ〜〜

換気扇の外せるパーツは全て外して、セスキ炭酸水を振りかけて
汚れが浮く間に、換気扇中の掃除。」
掃除用シートと、炭酸水と、雑巾と、スポンジと、割り箸と、古い歯ブラシと
色々出して準備。
中が終わったら、パーツの掃除、
だけど・・あれっ?油汚れ、あまり落ちてない!
何で?
シートと雑巾で何回も繰り返し拭いても納得いくようにはならない。
そこで、ハッと気付いて、携帯コンロでお湯を沸かして汚れにかけて
歯ブラシやたわしで擦ってみた。
それでも、ダメ。
どうしよう???
ふと気付いて、台所の油汚れにと書かれた「キッチン用マジックリン」を
吹きかけてほったらかしておいた。
そして、又熱湯をかけながら磨くと、先ほど摂れなかった汚れが落ちて
やったぁ!!!
早速日当たりの1番良い場所に干した。

その後、届いたガスコンロの梱包を解き、ガス台の上や周囲に
アルミ箔や汚れ防止ガードを付けた。

そして、ガスコンロを設置、スイッチオン!


おぉ〜〜点いた!!!
当たり前だけど。

それから、庭で乾かしていた部品を取って来て取り付け完了〜〜

じじは?と言うと、朝から自宅へ上がったり下りてきたりの繰り返し。
何か蛍光灯を付けたいらしいのだが・・・
昼食までに成功せず。

昼食は12日ぶり、二口のガスコンロで準備。
二口あるのは良いけれど、何故か携帯コンロの方が火力が強いような気が・・・
そんなこと無いよね。。。。と自分に言い聞かす。

食事を始まると・・
「達成感あるけど、疲れた〜」とばば。
「何も達成感無くて疲れた〜」とじじ。
実はね、蛍光灯の球が切れているのを忘れていたらしく
無理な作業を続けていたみたい。
まぁ、そんなこともあるでしょう、時には。

その後、ばばが自力でガスコンロを設置してあったのでビックリしていた。
「ばばは、やれば出来る人ですからぁ〜」なんて威張ったら
これから何でも自分でやらなくちゃいけなくなるから
やはり「ばばは、何も出来ません、ヘルプ!じじ〜〜感満々」で行かなきゃ!

さて、今日で役目を終えた携帯コンロ。
でも、中途半端にガスが残っている。
使い切った方が良いよね。
おかずの温め等に、後数回使えるかな?

携帯コンロさん、12日間、お世話になりました。
ありがとうね。

昨日、じじの従姉妹Nちゃんに言われた「飲料水」と共に
携帯コンロとガス等、これからも、ちゃんと備えておきたいと思います。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿